アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社員なのですが、リフレクソロジストへの転職を考えています。ですが、リフレクソロジストという職業の情報があまり得られず、困っています。
給料、勤務体系などはもちろん、どんな職業なのかを教えて下さい。
それから結婚してもずっと続けられる職業でしょうか?
そういったことも、お分かりになれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

リフレクソロジーって、足のオイルマッサージとアロマテラピーを組み合わせたような物のことですよね?国家資格ではなくて、民間の協会がそれぞれ講座の終了者に、そうなのって、営業(こういう言い方が正しいのか分かりませんが)することを許しているみたいです。

私の知り合いが「英国式」というので半年学んで資格をとったのですが100万もかかったらしいです。今は、スポーツクラブに出張して、予約のお客さんを相手に施術していますが、料金が高いせいか、なかなか予約がうまらないようです。ちなみに、彼女はフツーのサラリーマンの奥さんです。ただ、私の住んでいるところは需要が少ないからかもしれません。一概にはいえませんが、なかなかきびしいのでは?と思います。
    • good
    • 0

 リフレクソロジーの詳しい内容は参考ホームページでご覧になってください。

私は卒業生です。ほかにもいい学校はあるので自分の条件にあったところを探してみてください。費用は25万~ありますよ。
 サロン就職は、一般サロン(エステなど)やスクール直営店がありますが、直営店は競争率高いし、仕事もハードのようです。ただし、首都圏にお住まいの場合で、地方では個人で開業する人がほとんどです。個人の場合は、技術を身に付ければ、一生仕事できますよ。実際、とても奥行きのあるやりがいのある仕事です。ただ、一定の収入を期待されるなら、今の仕事続けられたほうがいいのでは。
 人が好きで、人の足も愛せる、かつ、体力のある人が望まれます。

参考URL:http://www.raja.co.jp
    • good
    • 0

リフレクソロジー人気ありますよね。


クイーンズウエイという協会直営で
実際に働いている人の時給は800-1000円です。
会社員やってて土日働いてみるとわかると思います。
でも実際に会社辞めて学校はいるのは
あまりにリスクが高いのでお勧めできません。
土日勤務可の人が優先なのは言うまでもないでしょう。
ですから主婦は結構やりにくい。
社員って言ってもあそこはワンマン(家族経営)なので、保証は知れています。
でも学校出た人が必ずそこで働けるわけではないし、
エステなんかでもリフレのお客さんばかりじゃあないからアルバイトっていうのも
結構難しいです。
なんだか水を差してしまいましたが、これが現実。
大きい学校だから、というのは就職にはあまりプラスになりません。
    • good
    • 0

リフレクソロジストの情報は参考URLでどうぞ。



給料、勤務体系ですが、これは職場によって違うので一概にはいえませんが、それほど高給ではありませんが、パートやアルバイトより若干良い程度と考えるのが妥当だと思います。ただ、女性が多く、リフレクソロジーのサロンで働いていることは確かです。

リフレクソロジストの資格もいくつかの民間資格があります。
たいていは、認定機関指定のスクールに通う必要がありますが、資格取得後にその認定機関直営のサロンで働けるというメリットもあります。
ただ、資格がなくても働けます。ですので、リフレクソロジーサロンでアルバイトして技術を盗むことも可能です。

独立・開業を考えている人も多いので、情報をしっかり収集したり、体験イベントに行ったりしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.reflex-ologist.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!