プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、タイトル通り、27歳、高卒男子です。
高校卒業後、アルバイトや派遣、正社員2回を経て、現在は無職です。
特にこれといった資格もなく、将来が不安です。今まで不真面目で、努力をしてこなかったのは、十分承知しております。が、27歳で人生諦めるわけにはいきません!
今からでも大学もしくは専門学校に行こうと思ってます。
大学なら
・近畿大学の法学部
・佛教大学の社会学部
に通信教育で入学して、二年次に通学課程に編入しようと思ってます。もちろん死に物狂いで、勉強します。
専門学校なら手に職を付ける為に看護師を考えてます。男性看護師は毎年増えてるみたいだし、三十代でも余裕で就職口が見つかるとの事。

今、どれにしようか非常に悩んでます。
みなさんが私の立場だったら、上記3通りの中からどれを選びますか?
また何故、それを選んだか?理由も付けて回答して下さい。

A 回答 (5件)

ご質問されてから、2ヶ月以上経っていますが、もう答えは出されましたか。

もし、まだ迷っていらっしゃって、ホスピタリティのある方なら、看護師をお勧めします。

知り合いで、30半ばから看護大に行って40で看護師になった人がいますが、くいっぱぐれのない仕事です。反面、下の世話も仕事のうちなので、そういうことが苦にならない、人好き・世話好きではないのなら、やめた方がよいと思います。

もう昔の話ですが、短大卒の医療・看護系の知り合いがこぞって、佛教大の通信に通っていました。大学は卒業している方がよいと思いますが、通信なら、看護師になってからでも通えるので、看護師をしながら通信に通えばよいのでは?

うろ覚えですが、医療職の知人曰く、佛教大には、医療の仕事に役立ちそうな学部があるとのことだったので、一般教養的な法学や社学を出るよりも、よっぽど実用的だと思います。

今は状況が違っているみたいですが、少し前までは、男性の看護師は精神科で重宝されていました。看護師と一口に言っても、働く場所によって要求される知識や技術のレベルが変わってくるでしょうし、精神科などはひどくすると命の危険を伴うので、在学中に、専門を決めておかれるのがよいように推察します。(私見ですが、小児科とか、比較的働き易そうに見受けます)

最後に・・・。

蛇足ですが、昨今の新卒の就活の苛酷さからも分かるように、ただ大学を出ても就職にプラスには作用しません。学歴は、あくまでもシグナルで、足きり要因になるだけなので、手に職+アルファーをお勧めします。

まだまだ人生これから。

頑張ってください。
    • 0

まず、十年後、二十年後はご質問者様はどのよう人物になりたいって考えているのか、質問内容からは分かりませんでした。

結局、その場その場での就職できればいいやってしか思っていませんか。

法学部に進学するとしたら、弁護士などの法律家になるということを意味していますが、多分理解されていないと思いますが、法律や判例は毎年改正されています。
つまり、資格を取ってもそれはスタートラインに立っただけであり、常に勉強することが必要です。

社会学部も看護師もご質問者様自身が他人のために役に立ちたいと思っているなら、その道に進むことをお勧めしますが、そのような考えでないなら、逆にお勧めしません。

もう少し先の人生も考えた方がいいと思います。
    • 0

法学部は何になるために入る?法曹関係なら、偏差値が30~40代なら、やめとけと言う。

その先を考えて欲しい。看護師も専門学校でも頭いるしねぇ、男子看護師なんて今に始まった事じゃないから、就職口があると言うことは、辞めてると言うこと。その理由は、女社会であったところに男が入るつらさだと聞く。続くか?ちなみに看護師なんて、ここでいろいろな人に言われたことに切れるようなら、絶対看護実習で潰される。まぁ、他でもそうだけど、年下の先輩に頭を下げるチカラがないとダメだよ。
 故に、佛教大社会学部かな。
    • 0

全く同じような状況だった友人32♂がいます。

彼の場合は25歳ニートだった時に、本人も「やばい…」と思い始めたようでとりあえずアルバイトをしながら就職活動をしてました。
26歳の時に何かの下請会社(詳しくは聞いてません)に就職し、同時に働きながら通信科の大学(社会福祉学科)に通っていました。
毎月レポートやら休みの日には講義やらで大変そうでしたね。
でも4年で卒業し、国家試験にも受かり、現在は社会福祉関係の相談援助業務をやっているようです。
傍から見ている私でもとっても大変そうな道のりでしたが、それだけの結果はついてきたのでは無いでしょうか。

もし仮に私がその立場だとしたら、年齢の事も考えて通信科でしょうか。
家庭の事情もありますので、通学は恐らく無理でしょうし。
ただ質問者様に甘える事の出来る家庭があるのでしたら、通学科を通われるのが一番だと思います。
なのであとはどれを勉強したいのかをしっかり決めるだけでは無いですか?
友人の状態を見る限り、恐らく消去法で選んだ場合挫折します…。
    • 0

べつになりたい職業がないなら公務員にだめもとでチャレンジしたら?

まだ年齢制限まで何年かあるだろうから。
    • 0