プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ブルーネオンヤビーと言うザリガニを購入したんですが 詳しい生態や飼育のしかた 環境や繁殖のしかたが解りません?何かコツみたいなものがあるんでしょうか?教えてください?ちなみにまだ1.5cmしかありません かわいいよ 3びきいます エレクトリツクブルーマロンロブスターもいます

A 回答 (1件)

あの強烈な「ショッキング・ブルー」は、エビフリークでなくてもつい見とれますね!エレクトリックブルーマロンロブスターも飼育というから、ヤビーでも全然OK!

ヤビーはカンガルーと同様に最後のシラブル(音節)「ー」と延ばす処がアクセント(強く発音)(当然だが「蝦ー」ではありません。学名: Cherax destructor(これら学名はラテン語。ファンでも正しい発音は中々出来ずに、誤った発音が定着してるケースも多い)

日本でよく見かけるようになったのは、8年くらい前だと思う。(専門家は別にして)魚と同じく、ブルーマロンに類似してるので、いい加減な店だと「名前」を間違えて売ってました。(今は愛好者が増えて店も勉強してるけど)

全然興味ない人は、「人工着色」とか「エーっ、これ生きてるの?」というくらいのインパクトがあるうえに、飼育と繁殖も容易な種でしょう。

いまいるブルーマロン同様に、「水温・水質・温度」はかなり対応できますが、やはり見てて可愛いし(今は、ベビーサイズで特に)急激な変化を避けて、水合せ(普通のpH,中性水で汚れもこまめに掃除して、冬や夏の真夏日・真冬日(特に低水温に)の極端な温度変化に気をつけて普通の温度(最低7度から27度の間くらい)を保ちたいですね。(30度を超えても死ぬ事は無いでしょうが)

上記のように「飼育は簡単」です。でもただ飼育するより『繁殖はこまめな愛情・ケア』で管理し、その努力の結果の『繁殖』の方がうれしいでしょうし、自分もそうしてます。(はっきりいって砂利とプラケースに水道水をやかんで注ぎ、ほたっらかしでも生きてます。)
今のサイズなら30センチ水槽かプラケース(塩化ビニールで手造りも!)大体、10倍の15~17センチまで成長しますが、その過程で、2回くらい飼育ケースも大きいサイズに変えてあげましょう。
肝心な事を忘れてました。雌雄の区別はつきますか?繁殖段階まで成長したらその点も念頭に置いて、観察&管理を!
個人的には、色々レイアウトに凝る事が出来るので、自分の好みで石・パイプ状物・ココナッツの殻の半割りで入り口を作ったり(自分の好み)石組を水槽用接着剤で「アーチ」「ピラミッド」「団地型(窓をシェルターにする)」などなど工夫してみて下さい。

一つだけ、「ブルーマロン」飼育歴あれば、余計なお世話かもしれませんが、底砂選びと敷く厚さには一工夫を。あの『ユンボかパワーショベル』並みの前脚は、見かけだおしではありません。自然環境じゃなくても本能で、「ゴソッ、ジャリッ」と年中掘り返してます。(これも又可愛い)
詳細は専門のファンクラブを紹介。「JCC」がベスト。「ジャパン・クレイフィッシュ・クラブ(のはず)活動内容もグッド。この素人文より余程為になりますのでURLを書いときます。一時閉鎖されてたような気もしますが、いいクラブです。(熱帯魚にこんなファンクラブありませんか?)
以上。(非会員で宣伝でなく)JCCが頼れる事は間違い無し。

追伸Q 上記の学名を正式に発音すると?
    友人の砂川さん元気ですか?(千葉佐倉市)

参考URL:http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tb3/sadabows/jc …
    • 0