アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(20歳)が車を持ちたがっています。
車の維持費って月で考えると最低どのくらいするんでしょうか?
ざっと考えて保険、駐車場、ガソリン代、車検
くらいでしょうか。

危ないし、お金はかかるのでどうせあんまり使わないと思うので車を持たせたくないんですが。
聞きません。

参考程度に教えてください。

車は安い30万くらいのものを買う予定です。
安い車は危ないですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合(1800CCワゴン)ですが月額下記の費用が発生します。


車検費用:パーツ交換なしの最低料金、ブレーキ等交換部品必要なら+α。

任意保険:レジャー・30歳以上担保、ゴールド免許割引・団体割引あり、対人・対物無制限、搭乗者1000万円の場合。

発生費用内訳:

車検費用:69,880/2/12=2,912
自動車税:39,500/12=3,292
任意保険:37,200/12=3,100
________________________
経費合計:\9,304
燃料・オイル:\10,000程度
駐車場:自宅保管のため不要(借用すると8千~1万円)

したがって最低限 3万円/月程度見ておく必要があります。

この回答への補足

毎月3万は痛いですね。
しかし、田舎ですと車は必須ですよね?

補足日時:2006/07/26 02:04
    • good
    • 1

やさしいお父様ですね。


うちなんて、「自分で稼いで好きにしろ!」と一蹴です。
さて、大体の維持費はもう出ていますので、

あと、自動車保険は20歳だと割高です。車が軽だと普通車よりも少し安いです。

あとは、お子様の車の使い方によって変わってきます。

30万円の車を維持していくのは新車のようにはいきませんから、メンテナンス代はかかることを事前に考えておかないといけません。

年間1万キロ程度で、街乗り中心でしたら、新車の軽を買って数年で手放した方が
維持費+差額(購入価格-売却価格。例えば計画されているプランであれば、30万-0円でしょうから、30万円)
はお得になりますよ。

この回答への補足

仕送りは増やさないつもりです。
「足りないなら自分で稼いで好きにしろ」みたいな
感じです。
結局60万の中古を買ったみたいです。

補足日時:2006/07/29 01:06
    • good
    • 0

No.10です。


>自分でお金を稼ぐこともしないようです。

最低、車両代だけを親から負担してもらって、保険その他でかかって来る資金ぐらいは、自分の財布の中から、都合させるようにしないと、僕の中では、なんか車を大事にしなさそうな感じがして・・・。

ちなみに、僕が21で初めて買った車は・・・
ニッサン:フェアレディZ(2シーター、ツインターボ/オプション:T・バールーフのみ。)で細かく金額は覚えてないんですが、車両代390万(税抜きで)ぐらいだったような?これに消費税(僕の頃はまだ3%でした。)+保険代(自賠責&任意保険その他保険。)かかって、さらに毎月の駐車場代金(自宅にあれば、ココはナシ。)、持ってるだけでも大変ですよ。
さらにさらに、ガソリン代等、ずうーっと払っていかなくちゃいけないんで(車両代は別。)、「自分で出せるところは、どっかで出してっ」って言っとかないと、後々、キツクなってくるかも?

この回答への補足

仕送りは増やさないので増やせと泣きついてきたら車をやめさせますよ。

補足日時:2006/07/29 01:23
    • good
    • 0

こんにちは。

私が21歳の時は下記のような感じでした。
(過去の私の回答を抽出したものです。)

車はセリカGT-FOUR(ST185H)で
3ナンバー車です。
一月あたりの費用は下記の通りです。

任意保険:13000円
駐車場代:13000円
ガソリン代:12500円(往復40km×20日 燃費:リッター8km ハイオク125円 で計算)
洗車代:640円(160円×4 ←セルフの洗車機で毎週洗車してます。)
車検代:4166円(10万円÷24ヶ月)
自動車税代:3616円(43400円÷12ヶ月)
計:46922円

他になにもなければ大体月5万円前後ですね。
さらにオイル交換が発生すると上記の合計にプラス6千円程度になります。

上記は普通車ですが、軽の商用車にすると
任意保険、ガソリン代、車検費用、自動車税が安くなりますので
月35000円くらいになります。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

毎月3万は痛いですね。
しかし、田舎ですと車は必須ですよね?

補足日時:2006/07/26 02:05
    • good
    • 1

こんにちは。


僕の場合です。参考になればいいですけど^^

●まずは最低限必要な維持費
車両:軽(MT)ローン無し
---
燃費:月7~9000円程度(16~17km/L)
保険:約9500円(月)
対人対物無制限、他人が運転していた場合もOK、車両保険無し。親の名義で契約
駐車場:自宅のため無し
車検積み立て(2年60000円として):2500円
---
月:21,000円
---
1年:252,000円
---

●次に定期的に必要になる金額です。
---
オイル交換(年3回):4000円
税金:7000円
車検:60000円(大きな部品交換無しの場合)
ワイパー交換など、小物:10,000円
----
年21,000円(車検代は月に含みました)
月1750円

合計
273,000円/年
22,750円/月

計算上はこんな感じです。
普段はガソリン代と保険代しか見ませんから、18,000円くらいです。
僕は車いじりが趣味なので、上の金額+パーツ代が月1~2万位掛かります(汗)
安全性からスポーツタイプの車を進めている方もいますが(否定しているわけではありません)、車両によっては保険代がそれなりに高くなる物もあるので気を付けてくださいね。

車両の話ですが、僕の友人で5万円(車検・整備込みで20万)のミラに乗っている人がいます。
周りからはすぐ壊れると笑われていましたが、とりあえずノートラブルで1年経過したようです(笑)

車を探すんでしたら、ちょっと顔を知っている保険屋さんや車関係に勤めている人などに声を掛けておくと程度がよくて値段も手頃な物が見つかるかもしれません。

この回答への補足

給料が少ない内は車を持つと厳しいかもしれないですね。

ディーラーに任せるのはどうでしょうか?

車いじりはお金がすごいかかるんじゃないですか?
どの辺をいじるんですか?

補足日時:2006/07/26 02:06
    • good
    • 0

初めまして。



みなさんが説明されているのとは別に。
ところで、30万くらいの(中古?)って何CCぐらいの車買うんでしょうね?程度にもよるとは思うんですが、僕は中古買った事が無いんで分からないんで良く分かりませんが、いろんなパーツ類なんかは新車よりも交換時期が早く来ると思うんで、10万~ぐらいは、常に余計に払えるぐらいは、持っておいたほうがいいかも?
車ってこまごました物で出費が嵩んでいくモンなんで。

車にどうしても乗りたいんだったら、親の為だったらともかく、僕んちは、結構貧乏だったので、親にお金を援助してもらわなくてもいいぐらい資金を貯めるか、二十歳なんだし、自分で稼げるようになってから貯めて、自分の好きな事してもいいんじゃないですかね?
僕はそうしましたよ。

あ、そいえば、安くてもその店、スタッフがしっかりしてる店だったら、安心ですよ。

この回答への補足

本人はあまり車にお金がかかるという認識がないみたいです。アルバイトで自分でお金を稼ぐこともしないようです。自分でお金を貯めて欲しいですが。
これまで人にもらった金を使うというような
甘い考えですが、やらないと気が済まないようで
いうことを聞かないのでとりあえずやらせてみます。

補足日時:2006/07/26 02:08
    • good
    • 1

まじめに計算してみたら、


普通車で年間1万キロくらいの走行として、
自動車税、ガソリン代、車検代、保険代で、
月40000円くらい、
軽だと月30000円切るくらいかな。
+駐車場代、その他(高速代、メンテナンス等)
非常に大雑把な計算ですので、参考程度です。

この回答への補足

毎月3万は痛いですね。
しかし、田舎ですと車は必須ですよね?

1万キロってどのくらいですか?

補足日時:2006/07/26 02:11
    • good
    • 0

自動車税、ガソリン代、車検、保険を平均すると普通乗用車で、まず月5万円くらいはかかるでしょう。


これに駐車場代は地域ごとに相場が全然違いますので判りませんが数千円から数万円。
さらに、高速道路を通れば高速代、オイル交換など日常的なメンテナンスも必要でしょう。
30万円くらいの中古車だと、1年乗れば何らかのトラブルがあるものだと考えておく必要があるでしょう。
月に5-7万くらいはかかるんじゃないですか。
軽自動車にしても、はっきり安くなるのは自動車税と保険くらいので、月に1万円くらいしか変わりません。

この回答への補足

毎月3万は痛いですね。
しかし、田舎ですと車は必須ですよね?

補足日時:2006/07/26 02:12
    • good
    • 0

「保険、駐車場、ガソリン代、車検」以外では次の費用が考えられます。



(1)自動車税
排気量により異なります。
1001~1500ccの場合で、年額34,500円です。

(2)消耗品の交換費用
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・ワイパーのゴム
・タイヤ
・バッテリー
・冷却水
・ブレーキオイル
・ブレーキパッド
・エアーエレメント

車種や年数によっても異なりますが、エンジンオイルは半年に1回くらいは交換が必要です。
    • good
    • 0

軽は維持費が安くて良いけど、事故を起こすと車体が軽いためすぐひっくり返ります。


現に僕は事故を起こしました。
僕(乗用車)が優先道路を走っていた(100キロほどは出ていたかと…。)ら横から軽が飛び出してきて僕の車のリアタイヤより少し前の当たりにぶつかりました。
僕はちょっと車が飛ばされる?程度で街灯の柱に当たり停まりました。(当然、廃車となりました。)
で、相手の車は10~20メートルほど飛ばされて、とばされるときに1,2回ほど車がひっくり返った模様で停まったときには車がひっくり返ってました。
軽の場合維持費が安いため車体価格が高いです。
乗用車は維持費が高いため車体価格もある程度は安いかも。
子供がどのような車に乗りたいかはわかりませんが、スポーツカータイプならボディも頑丈に出来ていていいと思います。
スポーツカータイプならMTは高いですがあえてAT車を買うと安いです。
AT車15万円→MT車45万とATよりMTの方が大抵2,30万ぐらい値が違ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!