【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚10ヶ月、妊娠8ヶ月の専業主婦です。
この1ヶ月で、夫に対して小言?文句?を言うことが多く、自分でも嫌ですが、言ってしまいます。
たとえば、「お風呂からあがったら、私が入るまで、ドアを開けっ放しにしないで、閉めて。」「脱いだ服はハンガーにかけて。」「靴はちゃんと揃えて。」とか、こまごましたことです。
前までは、以上のようなことも「もう、しかたないんだからー。」とほほえましく思えたし、黙ってドアを閉めに言ったり、ハンガーにかけたりできたのですが、最近は、イライラしてしまいます。

なんで、何回もいってもなおらない?!と怒ってしまうのです。

でも主人は、「ごめんなさい。」といって、悲しそうな表情になります。こんな風にしたくありません。

自分のイライラの気持ちを折り合いをつける方法について、アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

>心配なのは、生まれてからすごく大変になって、今以上に小言が多くなったら…ということです。

心配ご無用かと・・・。
小言を言う間もないほどハードです。
ご主人のことが、目に入らなくなると思われます(苦笑)
ご主人は、ホッとするのかなぁ~?
反対に寂しくなるかもしれませんね。

出産や育児の大変さは男性はあんまり実感として感じてくれません。
どんなに出来た奥さんだって、「キー!」ってなってます。自分だけだと思わないほうが気がラクですよ~。
まだまだ、新婚さんなので甘えて頼ってみましょう。
「ありがとう♪助かる~!」をバンバン言っておだてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、有難うございました。もうちょっと、主人に甘えてみることにします。「目に入らなくなる」! あらかじめ、言っておこうかな…。

子供の頃からの習慣で直すには時間と質問者さんの根気が必要だと思いますが、まずご主人が帰宅したとき、玄関まで迎えに出て「お帰りなさいと」とニコニコ顔で黙って、靴の方を指差します。

無言の圧力です。

洋服のハンガーは会社から帰って来た時の事として想定しますが、服を抜いている時側にいて、何か話しかけながらハンガーを渡します。そして自分で掛けてもらいます。

一昔前の夫婦を想像してください。
ご主人が帰って来た時奥さんが側にいてスーツをハンガーに掛けて、和服や洋服に着替えるシーンがありますね。
それです。

お風呂の戸に関してはいつ出るかわからないと思いますし、奥さんも何か用事をやっているかもしれませんので、脱衣場に張り紙をしておきます。ちょっとカッコ悪いかもしれませんが、直ったら外します。

少し繰り返していれば、その内に習慣で直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとずつ、ニコニコして、やってみます。今しか時間がなさそうですし。ほめ殺し作戦?「最近、きちんとしてくれて嬉しい!」みたいな…。頑張ってみます。

分かるような気がします。

私は妊娠経験がありませんが、生理中のとき、無性にいらいらしてそれを夫にぶつけてしまうことがあります。まぁ、元々気が短い性格なんですけどね。

質問者さんの救いは、<でも主人は、「ごめんなさい。」といって、悲しそうな表情になります。こんな風にしたくありません。>と仰られている点にあると思います。
この状態が当たり前のようになってしまったら、旦那さんにも愛想つかされてしまうのも時間の問題かも…。

私の場合は、(1)ちょっと言いすぎてしまったと感じたらそれを認めて謝ることと、(2)時々夫をよいしょすることで対処しています。
(2)について言うと、日頃の罪滅ぼしと感謝の気持ちを込めて、「○○(夫の名前)って、ホント優しいよね」とか「そういうところ、尊敬しちゃうなぁ」とおだてるのです。
実際、こんな私には合わせてくれるのは夫しかいないと思っているので…。

以上、よろしければ御参考までに。
妊娠中は自分のことがコントロールできないと言う話はよく聞きますし、ある程度のわがままは許されると思いますが、赤ちゃんのパパでもある旦那さんにも愛情を注いであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。風邪をひき、寝込んでしまったので、遅くなりました。「よいしょ」は私がすると嘘っぽくなるので、なるべく「ありがとう」で表現しています。このサイトを見せてしまったので、もう「よいしょ」は難しいかも…。 旦那さんにも、愛情を注ぎたいと思います。

やっぱりホルモンバランスのせいと自分が「お母さん」になる自覚で気持ちが綺麗にというかちゃんとしたお母さんになろうと自分だけちょっと気が先走っているんだと思うよ。

それと家にいる時間が長いとやっぱり家の中のことに意識が行くんで些細なことでも家をベースにしている奥さんと帰ってくるだけの旦那さんとは違うと思うんだ。
イライラしたものの折りあいっていうのは難しいと思うよ。
でもさ、こうやって書いているように気持ちがあるんだから、これをご主人に伝えておいたら?
今イライラしていることが多くてキツイことを言っちゃうかもしれないけど気にしないでねって。この文章みせれば一発よ。
イライラしている自分がイヤだということを、でも抑えられないことを大丈夫な時に言っておけばどう?
私も第一子がうまれる前に引越しがあって「妊婦に引越しさせるなんて最低」と必要以上にイライラした。
洗濯機に裏返した靴下が入っているだけでイライラが爆発したんですよ。
今ならありえないです。
そのまま洗濯そそのまま元に戻すだけですね。

出産してからは自分の時間がないことや、夫のタバコすら許せなかった。
タバコは健康に悪い、そういったけど気持ちではイライラする気持ちを健康に悪いとかこつけて文句をいうだけだった。
で、出ちゃう言葉は中々抑えることが出来ないから先に謝っておくことをお勧めするな。ただし私は先に謝っておいたけどある日「いい加減にしろ」と喧嘩になってようやく気づいたというか、心からこれはヤバいかもしれないと思って自重しました。
なのでほどほどにね。

今もそうなんだけどイライラしたときはうちでは夫婦で「イエローカード」を出します。すると「何か不満があるのか?」と聞いてくれるので私はこれでだいぶ楽になってます、聞いてくれるので。これはこの時から出来たうちのルール。
言葉に出すまえにイエローカードで意思表示ってわけです。ただし、私が出すイエローカードよりもより多くのイエローカードが出ることが殆どです。
ま、相手も自分も不満があるってことです。
でもイライラが飲み込めますよ、私の場合ですけど参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひき、返答が遅くなりました。イエローカードは、面白いアイデアですね。主人は余り不満を口にしない人なので、溜め込んでいないか不安だったんですが、これなら、気軽に言ってもらえそうなので、イエローカードを作ってみようと思います。

一応、このサイトを見せました。笑ってました。気にしてたのは私だけかも…。

お気持ちわかります。

(^_^;)
私は元がキツイ性格なので、つい小言が多くなります。(自分自身が気の付くタイプなので、余計にだと思います。)対する夫は、おとなしくて、口数少なく、優しい人です。
ですので、ウチも注意をすると、「ゴメンナサイ」と借りてきた猫のように小さくなってしまいます。
その姿を見ると、途端に「言い過ぎた!」と思ってしまうんですよね。(>_<)

でも、お互いが気持ちよく暮らすためにも、そして生まれてくる赤ちゃんのためにも、「思いやる気持ち」って大切だと思います。
夫婦二人の時は、「言ってやって貰うくらいなら、自分でやった方がマシ。円滑にやっていこう!」と、どこか遠慮というか、、、専業主婦としての負い目とでも言うのでしょうか。そんな感じがあったんです。

!!!でも!!!子どもが生まれたら、それどころじゃーありません!!!ドアの開けっ放し、靴の脱ぎっぱなし、物は出しっぱなし!では、危ないことも多いですし、子どもが大きくなってくれば、躾もままなりません。
ウチの子も、もう6歳・4歳になって、「オモチャ片付けなさい!」「制服(幼稚園)は、ちゃんとかけて!洗い物は洗濯機へ!」というと・・・。
『パパの靴下もここにあるよ~』『パパのゲームのコントローラだって、いつも出しっぱなしじゃん!』と言い返す始末・・・。(-_-;)

まぁ、100%を望みはしませんが、(^_^;)子どもに言われちゃダメですよね。(笑)
一応、『パパは毎晩遅くって、唯一の楽しみがゲームなんだから、少しだけ大目に見てあげようね。だって、パパが居なくちゃ、幼稚園もいけないし、ご飯も食べられないんだから~。でも、お休みの時に、パパがそうしてたら、お前達から注意しても良いよ(⌒▽⌒)』と言ってます。
でも、こと「電気の点けっぱなし」とか「水の出しっぱなし」に関しては、私も容赦しません!ψ(`▽´)ψ
昼間のエアコンを出来るだけ我慢して、天気の良いときは、電気もつけずに、省エネしてるというのに、ゲームの電源を、夜中中点けたまま、、、TVの電源も点けたまま、、、しかも2台も!とあっちゃ、怒り爆発です!
最近は、お小言を言うんじゃなくて、先に「ちゃんと電気消してねー」「夜中のゲームは程ほどにね~。」「朝一番に起きたら、洗濯機くらい回しておいてね~」「洗濯機回す前に、部屋の中に洗濯物ないか確認するのは、当たり前だよ」と、先手必勝パターンです。(*^^)vなかなか良い手ですよ。
私も8月に3人目を出産しますので、今まで以上にビシバシ!と行きます!お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!子供のしつけのことも、考えてしまって。やっぱり、ビシバシになってしまうんですよね…。なんとなく、ラブラブが少なくなっていくのが、残念なんです。結婚で、ビシバシとラブラブのバランスが大事だと思うんですが、これが難しいです。共感の書き込み、ありがとうございました。

経験から・・・。

お産が近くなってきて、ちょっと精神的にイライラしやすいときかもしれませんね。
私もそれまで許せたことが我慢ならなくなったりしました。

ご自身の気持ちがゆったりとしている時にご主人とお話しましょう。
「なんだか、出産が近いせいかイライラしてる」
「前は許せたことも、なんだか文句言いたくなっちゃう」
「でも、これから出産して私ももっと忙しくなるから自分で出来ることはお願いします」
「ゴメンね」って。

イライラの気持ちを静めるのは今はちょっと難しいかもしれません。
なので、イライラの原因をご主人に判って貰いましょう。
以前の優しい貴方をご主人は判っているのですから大丈夫!

妊娠中、やっぱりちょっと精神不安定です。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何だか、「ごめんね。」とは言うのですが、男性から見たら「そう思うなら、言うな!」と感じるのではないかと、思ってしまいます。さらに心配なのは、生まれてからすごく大変になって、今以上に小言が多くなったら…ということです。
お腹が大きい間は分かりやすいのですが、生まれると大変さを分かってもらえるのだろうかと…。