アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尼崎に2年ぐらい前にマンションを購入したのですが、「尼崎」と言うと、みんなに「なんでそんなところに??」っと言われます。

犯罪の10%が尼崎だと言われました。
兵庫県の中でということなのでしょうか??
それを聞いたら少し不安になったのですが。。。

あと、中学校なども、先生が暴行されたり、車にいたずらされたり、かなり荒れていると言われました。

根拠があっていっているのかはわからないのですが、
ここで、これから子育てをしようと思っているためそんなことを聞くと不安です。

皆さんはどう思われますか?

私は、便利でとても暮らしやすいところだと思ってるのですが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。



2009年春に阪神西大阪線が難波まで延長して近鉄と相互直通するようになると
尼崎駅周辺も人の流れが変わりかなり改善されるのではないでしょうか。
私の知人が数年前まで阪神尼崎付近に住んでいて時々訪れていましたが
(知人が尼崎を離れたのは仕事の都合であって、治安が原因ではありません)
梅田にも三宮にも乗換え無しで行くことが出来て便利なところだと言っていました。
西大阪線延長によって、三宮や梅田だけでなく難波方面へも乗換え無しで行けるので
このような便利なところは他には無い!と自慢してみるのも良いと思います。
http://www.nishiosaka-railway.co.jp/business/out …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住めば都で、どこにでも一長一短あると思います。

住んでいない人に、ガラが悪いと言われても気にしないことにします。
実際、そこで子育てでもしたならともかく、ただのイメージでしかないですしね。

kariyushiさんの言われるように、良い面を自慢できるようになればと思います(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 20:43

尼崎在住です。


治安は悪くないですが、住んでいる人のレベルは低いです。
車に乗りながら拡声器でわめいている人や、子供のおもちゃのレーザー銃の音を車の警音器に使用したり、夜中の3時にコンビニ前で中学生が制服でたむろしたりしています。
治安が悪いというのは、警察力が弱く、犯罪が多いことを言います。
尼崎は、警察力は弱くありませんが、市民の一般常識レベルが低いようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

尼崎の方から回答がいただけてとてもうれしいです。

どこでも、こういう迷惑な人っていますよね。

昔、環境が良いといわれて、不便なところにすんでいましたが、静かすぎて、日中人が少ないため、空き巣が入ったことがあります。

田舎だから環境が良い、都会だから環境が悪いって言う周りの意見に流されないようになりたいです。

尼崎は、便利なところで私は気に入っています。
それで、いいかな?って思うことにしました。

お礼日時:2006/07/26 20:47

蛇足ですが、上田正樹のヒット曲「悲しい色やね」の歌い出しは、最初は作詞家:康珍化が「尼崎の灯を・・・」と作っていましたが、イメージが悪いという理由で「にじむ街の灯を・・・」に変更されたという話があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の人から言わすと、大阪はガラが悪いっとひとくくりで言われるみたいですね。

でも、大阪の人は大阪が人情味があって好きって人が多いですし、言いたい人にはいわせとくことにしました。

住んでない人の意見は、結局偏見でしかないですしね。
強くいきます(笑)

お礼日時:2006/07/26 20:50

尼崎・・・・飲んだり食べたりするのには安くてうまい所が一杯ありますが住もうとは思いません。

小中学校も私の子供なら私立に入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中学はガラが悪いのかもしれませんね。

私は、小学生と接する機会が多い仕事をしていますが、みんな素直で良い子ですよ。

子どもが中学生ぐらいになったら、そのとき考えることにします(^-^)

お礼日時:2006/07/26 20:58

私は兵庫県に住んでいて、勤務先の


本社が尼崎にあるので週2回は行きます。
尼崎、加古川、高砂、姫路はガラが悪く
治安がよくないというイメージがあります。
尼崎の商店街や歓楽街を歩いたことが
ありますが、殺伐とした雰囲気でした。

四国、九州などから移り住んできた人が
多いようで地域としてのまとまりがないんでは
ないでしょうか。
古くて小さいアパートがこれほど多い町は
ほかに知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラが悪いって言われるところって結構ありますよね。

でも、尼崎ってガラが悪いって言う人ほど場所をいまいちわかってない人が多い(笑)

兵庫=大阪から遠い と思ってる人がいたり・・。

商店街は住んでないと、いっても面白くないかもしれません。でも、アットホームな商店街なんですよ。
よく見ると、ケンタッキーのおじさんが、阪神のユニホームを着ていたり、カメラ屋さんの前には、阪神の名物おばちゃんの等身大広告が置いてたり、ちょっと変ですが(^-^;)殺伐としてるというイメージはいろんな意味でありません。
むしろ、いろいろやりすぎ(?)な感じです。

この、大阪っぽいイメージがガラが悪いイメージなのかなぁ??と思ったりしていたのですが。。

尼崎は年寄りが多く、地の人がおおいですよ??
逆に、入ってくる人のほうが少ないのでは。

うちのマンションも、もともと尼崎の人が多く他の県からこられた方のほうが少ないです。

人によって印象がこんなに違うものなのですね。

お礼日時:2006/07/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!