プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひかえらたのですが、今後、なにか捜査に発展するということはあるのでしょうか?
ちなみに5分程度で解放されましたが……。
もとろん犯罪歴などはありませんが、近々になにか犯罪が起こっていた場合、自分も容疑者(?)になるんですか?

A 回答 (4件)

大きな事件とは殺人や強盗などです。



警察も暇じゃないので引ったくりとか万引とか程度では動きません。
日頃から不審者が近くに居ると住民より通報があった場合などは事件の起こる可能性があるという観点からあなたへ問い合わせの連絡がいく場合もあります。

私も昔は何回も職質に合いましたよ。
でもその後何もありません。
    • good
    • 4

私の経験から話します。


私は学生の頃、塾の近くの銀行で窃盗があったとのことで、塾で全員に聞き込みされました。不審な車や人物を目撃しなかったかなどでした。念のため、帰宅コースなども聞かれましたね。
だから、職質された現場近くでの事件を新聞とかで調べたほうがいいと思います。
目撃証言などから同じような格好の人物に職質したり、近くの住民かなど調べたのしょうからそれほど心配することでもないと思います。むしろ、近くでそんな事件が起きたことが心配ですね。連続事件だったときは怖いです。早く犯人が捕まってくれるように気がついたことは協力するのもひとつの手だと思いますよ。

この回答への補足

職務質問(警邏)というのは、大事件でしか行われないのでしょうか? 軽犯罪では行わないんですかね?

補足日時:2010/04/29 22:31
    • good
    • 1

近くで犯罪が起こっていれば後日色々聞かれる可能性はあります。


警察は職質問のデータをデータ化してます。

車の職質(検問)などでも免許証Noなど控えられ、後日その日時に近くで犯罪が起こっていれば何か知っていませんか?みたいな感じで聞かれることもあります。
大きな犯罪の時くらいですよ、聞かれる可能性があるのは。

自分が何もしてないなら気にしなければいいだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大きな事件というのは具体的にはどれくらいなんでしょうか?
殺人とか強盗とかでしょうか?

補足日時:2010/04/29 21:33
    • good
    • 1

よくある話です。

全く気にする必要はありません

この回答への補足

よくある話なのは知っていますが、その情報が直近の犯罪(があったとして)データと照合されていないかどうかが気になるのですが。気持ち悪くて。

補足日時:2010/04/29 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています