プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も、外国人の犯罪のニュースが出ると、日本に住む外国人って怖いな。。。。って思う時があります。

・・で、もう少し、外国人の犯罪について詳しく知りたいと思ったのですが、検索の仕方が下手で、良く分からないのです。

皆さんのお知恵を借りて、私が知りたい、日本政府が公式発表している以下のデータを教えてください。

偽装結婚、不法滞在と言った、外国人特有の犯罪を除く、殺人、窃盗などの犯罪別の刑法犯における検挙率の日本人と外国人の比較データ。

・・・で、特に、生活保護の不正受給率における、日本人と在日外国人、さらには、在日朝鮮人の比較データ。

以上の公式データです。

公式データが現状を正確に表しているとは、私も思っていません。

しかし、ネットの個人の根拠も責任も無く思い込みの書き込みに比べたら、まだマシだと思ってますので・・。

A 回答 (3件)

■犯罪統計資料(平成22年分)」

「犯罪率で在日外国人と日本人の比較データあ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、まだ、私が見たい資料では無いですね。。。

もっとも質問文も間違えていまして、検挙率と犯罪率は、別物ですね。。。

言いたかったのは、特別に来日外国人は、日本人に比べて、犯罪を起こすのか?その根拠となる、極力、客観的で、正確なデータを知りたかったのです。

韓国の記事ですけど、これの日本のデータは、在日韓国人や在日中国人などの外国人の犯罪も含まれますので、先のデータを加味した上で判断して下さい。

「犯罪率で在日外国人と日本人の比較データあ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

私のパソコンだと、その画像がハッキリ写らないので、良く分からないです。

ちなみにデータって、信用が第一ですから、データは、信頼できる、第三者の機関なら良いのですが・・。

ネットで、検索しても、出所不明のデータばかりなので。。。。

> 偽装結婚、不法滞在と言った、外国人特有の犯罪を除く、殺人、窃盗などの犯罪別の刑法犯

殺人、強盗などの犯罪件数は、こちらの犯罪統計資料なんかで調べられます。

統計|警察庁
http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

> における検挙率の日本人と外国人の比較データ。

検挙されていないのは、犯人が誰か不明、日本人なのか外国人なのか不明ってケースが多分にあるので、調査比較しようがないと思います。
未解決事件の犯人は日本人と外国人が相応の比率なのかもしれないし、未解決事件の犯人はほとんど全て外国人なのかもしれないし。
捕まるまでの期間なんかがあれば、そういうものから推定してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ましたが、まだ、私が欲しい資料では無いですね。。。