プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういった質問も野暮だとはおもうのですが、先日サイレントヒルを見たのですが、最後に主役の女性と娘が家に帰りつきますが明らかに現実に父親(うたた寝している)のいる世界とは異なる世界ですよね。(室内は現実の家と同じですが)
あれは異次元や死後の世界だとしたら何故女性はその世界に行ってしまったのでしょうか。特に女性が死んだような感じがしなかったのですが(刺されてたけど…)
また、最後らへんで悪の部分の少女が普通の方の少女に接近してきますが、あれは悪と善が融合したという事でしょうか。
何か説明なんて無いよ、ゲームが元なんだしさーと言われそうですがコメント出来る方がいましたら書き込みください。

A 回答 (4件)

ラストなどはこちらで色んな考察がされているようです。


こんな考え方もあるのか、と思ったりして結構面白いですよ。
http://wiki.sh/?%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%89%88%E3%8 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。サイトの方大変興味深かったです。ゲームに大しての考察もそうですが、みなさんものすごくサイレントヒルに傾倒しているんですね。驚きました。

お礼日時:2006/07/27 11:11

私は結局彼女達は、30年前に焼け殺されかけた女の子(アレッサ)の復讐の世界(灰の霧が降るサイレントヒル)の世界から出れず、父親のいる現世界とリンクしないのだと解釈しました。


ローズ親子は死んでないと思います。ただアレッサの復讐世界に取り込まれたのだと思います。

ラスト近くで、シャロンの中にアレッサが入り込み取り憑かれてしまいましたよね?

アレッサの悪の部分が一人歩きしてシャロンを乗っ取ったのかもしれません。車のシーンなど指をすったり明らかにシャロンとは違いましたから。

なんだか続編がありそうですね(^.^)
    • good
    • 3

♯2です。

すみません、もう1つ↓↓

途中、母親が父親に何度か電話するシーンありましたが
父親に届いてた声・メッセージは雑音でしたよね。
そこからも、異世界での通信と取りました。
    • good
    • 2

先日、私も友達とその話をしました(笑)



映画のほぼ序盤の時点、サイレントヒルに入った時に、事故がありましたよね。
その時に実は死んでいたってことで納得しました。
ちなみに女性警官も「事故ってしばらく気を失っていた」と言っていましたが
彼女もその時すでに亡くなっていたと。
これだと私はとてもしっくりきましたが、いかがでしょうか^^

・サイレントヒルの学校内でも、
父親と母親が同じ場所にいるシーンがありましたし。
「彼女の香水の匂いがする」と言ってたシーン。

・母親らのシーンと父親らのシーンは画面も違いましたよね。
母親の所は灰が降っててモヤがかったような感じで、
現実との違いを表現してたんだと思います。

融合?のシーンは場面がちょっと思い出せないので;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほどです。確かに父親と刑事がローズと同じ様な場所を徘徊していてもローズとは遭遇せず、またローズが見ている世界やサイレンの音も全く感じてなくて不自然でしたよね。#1の方の回答にあったサイトでもローズ死亡説があって納得しました。しかし彼女らが現実に死んでいたとすると彼女たちの数時間後にやってきた刑事達が事故現場で彼女たちの遺体を発見できなかったのは何ででしょうね。死んだ時点で身体も異界に持って行かれたとか?

お礼日時:2006/07/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!