アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンクにあるACのCMがテレビで流れており、CM中に下記のようなセリフが文字として出てきます。

シーン①
「オギャァー オギャァー(赤ん坊?)」
「はいは〜い 今行くね〜」
「よしよし よしよし…」

シーン②
「我が社の経営方針を発表します」

シーン③
「将来の夢はパイロットです」

そして最後に、白地の画面に下記のメッセージが出てCMのムービーは終わります。
「聞こえてきたのは、男性の声ですか?女性の声ですか?」
「無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか。」
?si=lwTFMCb-SVxm9D0x

これを観ていてふと思ったのですが、シーン①の「はいはーい」以外のセリフは全て男性の声が合っているなぁと僕は内心思い、僕とは違ういろいろな考え方も人それぞれあるだろうと思ったのですが、ここでの無意識の偏見というのは心理学でいうところのステレオタイプと同じ意味ですか?

またこのCMは無意識の意識に自ら気づくように訴えかけることで、メタ認知の重要性を問うているのですか?

A 回答 (1件)

「あなたの固定観念、それでいいのですか?」、そういう問いかけに見えます。


ある意味で、ステレオタイプへのメッセージと言えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A