アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人会のホームページを見ると、「健全な納税者を目指す企業の間から自発的に生まれてきた団体」といった主旨の事が書かれていますが、いまひとつどういった団体か分かりません。

税務署関連の天下り先であり、法人会に入って会費を納めれば税務署に優遇され、会員を増やすなど積極的に活動すると、もっと優遇されると言う話を耳にしたのですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



●法人会加入のメリット●
会社契約で大同生命の経営者保険に加入する場合は、法人会に加入すると団体割引が適用されますので、会費を払ってでも法人会に加入するメリットがあります。
メリットはこれくらいしかないと思います。

●天下り●
世間の目が厳しくなり、法人会には天下りはほとんどいなくなったそうです。

●税務署に優遇されるか●
法人会加入のあるなしで優遇されたりすることはないはずです。
あったら大問題になっていると思います。
    • good
    • 1

調査とは関係ないと思います。


たまに、税務調査で加入していないことを取上げる調査官がいますが、そのことが調査に影響したことはありません。

20年程前は統括官が会計事務所にまわり加入を勧めていましたが今は聞きません。
    • good
    • 0

当方 5年前に入会しましたが 昨年まで会報すら届かない状態でした。

会報も来ていないのにfaxで"会報についてのアンケート"が来た時には呆れてしまいました。入会の際に訪問しましたが、年寄りがお茶を飲んで寛いでいましたが あの方達が税務署からの天下りの方なんですね。ハッキリ言って まったくメリットのない団体です。
    • good
    • 0

税のオピニオンリーダーとしての活動はもとより、会員の研さんを支援する各種の研修会、また、地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。

健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体・・・これが法人会です。

参考URL:http://satunaka.or.jp/guide.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!