アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションなどを利用し、不特定多数の個人の方々からネットを通して仕入れを行っております、開業準備中の若造の悩みを聞いてください!

銀行ATMから支払いをした場合は振込み明細が出ますので、それが領収書代わり?の資料となるのは分かるのですが、。私の場合、ほぼ全ての取引はネットバンクを利用しています。交渉から金銭のやり取りまで全てがネットで完結しているこの場合、どのような形で、どこまで仕入れの証拠を残せば良いのでしょうか。

税務署にも相談へ行きましたが、確たる答えを頂けず不安を抱いております。どなたかアドバイスを頂ければ、ありがたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>税務署にも相談へ行きましたが、確たる答えを頂けず不安を抱いております。

税務署も判断に迷っている状態なんですネ!
管轄以外の税務署にも何件か相談されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら前例があるかもしれませんから

私見ですが、ネットバンクに口座の「取引履歴」を請求すれば立派な証拠(証憑書類)になると思います。
それから「仕入れ」の時にメールでやり取りをしていると思いますから全てプリントアウトすると良いのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい言葉でご説明ありがとうございます☆半分悩みが解決しました♪ありがとうございます!

それで、あと半分の新たな悩みなんですが、実は私その際のメールのやり取りを、品物が着いて済んだ物については幾らか整理(というか削除。。。)してしまっていまして、この場合、ネットバンクの取引明細のみでは書類として足りないでしょうか?

※自分の足りない頭で思うに、接点はネットオークションですから、落札の記録を別途プリントアウトして残しておくことは可能なのですが、、これと取引明細だけでは"弱い"でしょうか?

ネットオークションの取引履歴でも証拠として足りると思いますヨ!

万が一税務署が開示を求めれば、「ヤフオク」などは情報提供する筈ですから・・・ きちんと証明されると思います。
領収証や納品書に代わる証憑書類ですから、きちんと整理・保存していれば問題は無いと考えます。(税法などでは7年保存)
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりました!ありがとうございますっ☆
実はここのところ自分の知識の無さにちょっと凹んでいたところでしたので、でもおかげ様でっっがんばってやっていけそうです♪
早速明日から貯まった分の整理、がんばってみます☆どうもありがとうございました!!!