プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のDVDCAMで撮影(vr形式のデータ)し、PCにはUleadのvideostudio5で取り込み編集し、MPEG形式でデスクトップにファイル保存したところ、そのPC上では問題なくrealplayerで再生できます。
しかし、easy cd creatorでCD-RWに焼き付けたところ、このPC上でもCD-RWからの再生ができないし、先日まで使ってたwin95でも再生できません。(win95ではCD-RWにアクセスもできません)また、会社のPCはwin2000ですが、ファイルの認識はできますがそのmegファイルを再生することができません。

子供をとった映像をじじばばにCD-RWで送ってやりたいのですが、これでは目的が果たせません。
DVDROMしかないため、CD-RWでの映像の保存を考えていますが、10分くらいの映像ならこれって普通の考えですよね?

A 回答 (6件)

V-CD形式なんかで保存したらどうですか?

• 0

CD-RWに書かれたものはCD-RW対応のドライブでなければ再生どころか読み取りもできません。

CD-RとCD-RWは違います。
タイトルは「CD-Rに焼き付けると・・・」となっていますが、CD-R、CD-RW?どちらですか?
Windowsのバージョンの違いではなく、CD-RW対応ドライブになっていないと思います。
人に送るのであれば、相手が何を持っているのか分からないので、CD-Rにするのが良いですよ。
CD-RならCDドライブで読み込めます。

デスクトップに保存すれば再生できるのは当然で、CDドライブもCD-RWドライブも使っていませんからね。
    • 0

再生できないというのは、どのような状態なのでしょうか。

できるだけ詳しく書いた方が判断つけやすいと思います。

Win95でアクセスできないというのは、メディアにCD-RWを使ったために、そのマシンのCD-ROMドライブで読めないためと思います。

ふと思ったのですが,CD-ROMの読み取り速度以上の画質のデータになっている可能性があるのかも知れません。
それならビットレートを下げる、もしくは画質を落とすと再生できるようになるかも・・・。
    • 0

Spurさんのご指摘の通り、Win95時代の古いCDDであれば認識できません。

CD-RWも読めるマルチドライブではないからです。
今お使いのPCのCDDはいつ頃のものでしょうか。マルチドライブになっているか
どうかの御確認を。
又、easy cd creatorがインストールされていない環境のPCでRWを開くためには
UDFリーダーも必要ではないでしょうか。?
文書、映像データにかかわらず配布用に限定するなら、CD-Rの方が確実です。

この回答への補足

ご指摘のとおり、Win95のものは、CD-RW対応ではないためディスクにアクセスできないものと思います。会社のPCは、win2000なのですが、一応ドライブへのアクセス、ファイルの認識はできますが、Realplayer、WindowsMediaPlayerから再生させようとするとエラーになってしまいます。(エラーメッセージは、英語でrealplayerのHPを見ろというメッセージですが、HPへ行ってもよく原因がわかりません)
焼くために使用したXPからは、Realplayer、またはWindowsMediaPlayerを立ち上げてからCD-RW上のファイル再生を行うとできますので、ファイルは壊れていないと思います。
しかし、このPCからも直接CD-RW上のファイルをダブルクリックすると、一度Realplayer、またはWindowsMediaPlayerが立ち上がり、すぐに閉じてしまい、以降デスクトップ上のファイルを再生させようとしても同様にすぐに閉じてしまい、再起動すると元に戻ります。
何が原因なのでしょうか?

• 0

ユーリドのサイトの下記URLを確認してみて下さい。

ビデオスタジオ5 Go!DVD/ Go!DVD Plug-in用CD-R/RW Burnerパッチがあります。対応ドライブについても記載がありました。
ページの最後尾にあります。
確認済みなら申し訳ないです。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/tech/dvd_ftp.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかして、原因はこれ?と思うところもありHPをチェックしてみましたが、残念ながらバーナーバッヂをDLしようとすると、ページが見つかりませんになってしまいました。なぜでしょう?

また、しろうとのため、バーナーバッヂなる意味がわかりません。できましたら解説をお願いします!

再度質問をのぞいてみたら、未だ未解決のようですから再登場しました。

ビデオCDにするには条件があるようです。
1.MPEG2ではDVD-ROMでしか再生できない。
(従ってMPEG1にレンダリングし直す。)
2.解像度・・・352×240どっと、29.97フレーム/秒
3.音声・・・44.1khzの16ビットステレオ音声
この規格に沿った動画ファイルが必要ではないでしょうか。
MOEG1なら5~60分は書き込めるので圧縮率を低くすれば画質があがる。
殆どのライティングソフトがビデオCD作成機能は持っていると思います。
未経験のため自信はありませんが手間を惜しまないなら試してみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり恐縮です。
おっしゃるとおり、MPEG2だったのが原因で、MPEG1でレンタリングすると見事再生できました。
大変感謝しております。