プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、格安で行っている姓名判断で占ってもらいました。女です。
天運26、人運16、地運20、外運30、総運46という結果でした。
地運20というのが、最悪の画数の中でも一番最悪だと言われ、名前なので結婚しても変わることがありませんので、名前の実印を作り印鑑登録をすれば運が良くなるだろうとのことでした。
印鑑の値段は象牙で6万円くらいとのこと。
相場が分からないので、安いのか高いのか分かりません。
過去の質問を検索してみると、何十万する印鑑というお話があったので印鑑商法ではなく、良心的な方なのかなとも思います。

占い好きでたまに手相など観てもらうのですが、良いことしか信じないタイプです。
悪いこと言われたら、身を引き締めるようにしています。
しかし、今回の姓名判断では、名字は結婚で変わるけれど名前は変えられないという現実・・・。
加えて、私の影響で家族が病気や怪我に巻き込まれるというのです。
確かに、昨年大病で手術、病気で倒れる、風邪から手術、怪我で全治3ヶ月・・・など私以外の家族全員が災難にあっています。
私としては、病気や怪我などは本人によるものが大きいと思うのですが、思い当たることが多すぎて不安があります。
私が結婚しても今の家族への影響は変わらず、嫁ぎ先の家族にまでも影響を及ぼすだろうと鑑定士の方は言うのです。
来年結婚する予定なので、ますます不安になっています。

私自身ではなく、周りに迷惑をかけるのは一番嫌なので印鑑を作ったほうが良いのか・・・でも運は自分で切り開いていくものだとの思いもありますので非常に迷っています。
昨年の家族の災難と来年の結婚がなければここまで悩んではいなかったと思います。
何かご助言いただけないかと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ご自身の心に深く問うてみて下さい。


本当に…ほんっっっとうに!ホントに!
象牙の6万の印鑑を作って登録して、運勢がよくなると、本当!!に納得できますか??

質問者さまがその、象牙の印鑑を作って、幸せになるのは誰でしょう?
…姓名判断して印鑑を作りなさいというそのヒトでしょう!そのヒトが幸せに(売上増)なるのですよ。

運は自分で切り開くもの。
名前の画数がどうだこうだと一喜一憂するよりも、常に周囲に感謝の念を持ち、明るく前向きに、正々堂々と生きていればいいのです。
そりゃあ、人生、順風満帆ばっかりではない。事故や病気や怪我、運悪く続くこともあるし、悲しく辛い状況に陥ることもあります。
でもそれもまた試練。強い心で必ず乗り越えられるものです。そうあってこそ、運を自ら切り開くという事では?
決して名前の画数云々ではないですよ。

ご家族の災難、でもそれも、ひどい状態でなくこの程度でよかったと、感謝しましょう。
大病で手術?気がついて手術できてよかったと。怪我で全治3ヶ月?全治6ヶ月でなくてよかったと。いい方にいい方に、プラスに考えましょう。嫁ぎ先に悪影響?ある訳ないじゃないですか。心配だどうしようと暗い感情で過ごしていればそれこそ悪影響です。

悪いこともあればいい事もあります。
でも姓名判断で象牙の印鑑で開運!…は、ありえません。
明るい心で、幸せになってやるぞ!と前向きに
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したら気休めにはなるかもしれないけれど、本当に納得は出来ないと思います。
運勢も変わるのかどうかも疑心暗鬼かもしれません。
姓名判断をしてもらう前までは明るく前向きに考えていたのに、占い後はどんより暗くなってしまいました。
こんな状態では、ほんと悪影響ですよね。
家族の災難も、mint65さんに言っていただいて心が軽くなりました。
いい方向に考えると、大病で手術して元気になったのも幸せですね。
怪我で全治3ヶ月も、長い休みで静養になったと思えば幸せですね。
明るい気持ちで前向きにやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:47

がると申します。

プロの占い師です。
「不幸が降りかかる」で脅すのは悪徳系の常套手段ですし、それで「ご本人を脅しても無駄」なら「その周囲まで悪運が巻き込まれる」とか持ってくるのは、それもまた常套手段の一つです。

断言できますが「無視してください」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常套手段なのですね。
今回の流れと同じです。
私に不幸が起きる→私が動じなかったら→家族の怪我・病気は私のせいだ。
占うときに、名前や生年月日、電話番号など記入しましたが、一切関わらないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:52

名前うんぬんの前に、そんな事を気にする人を商売のタネにする業者にひっかかりそうになっているのが、まず不幸じゃないんですか?


「印鑑で運が変わる」なら、世の中「金で○○が買えるなら!」と叫んでる人ばかりなのは、なんででしょうね。

ちなみに、人間は運勢が悪いと言われると「そういえばあの災難は…」と過去を省みるものです。
生まれてこの方災難や不幸がなかった人などいません。
そこを強引に運に結びつけるのが商売人です。思い当たるものがなければ、強引に何代も前の先祖の話まで考えさせたりします。
昨年1年でたてつづけに、と仰いますが、だったらそれまでの何十年かは立て続けでなかったのは、幸運な方ではないでしょうか?
私なんざ生まれてこのかた「何があっても死なせてもらえんのか」つうような人生ですよ。
災難は運が先にあってふりかかってくるものではありません。大災害にあった地域の人全て、印鑑作れば難を逃れたでしょうか?印鑑持ってれば親兄弟知人、ぜんぶ永久に死なないでしょうか?
そこんところ、よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今回悪いことを言われ、自分で無理やり災難を探し出したのかもしれません。
冷静に振り返ってみると、今まで小さな災難や運の悪いことはありましたが、とりわけ平穏無事に過ごしてきました。
以前、手相を観てもらったところが明らかに霊感商法で、悪いことは特にないと答えると、先祖から祟られていると言ってきたことを思い出しました。
よく考えたら、ただの商売ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:35

>運は自分で切り開いていくもの


その通りです、物で解決するのなら世の中簡単ですよね

不安を与えて物の購入を勧める
これは完全に悪徳商法のパターンです、額なんて関係ありません
それにそれだけで済みますか?その後も何か進められるかも知れませんよ
とにかくそういう方は巧いですからねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね、物で解決するなら世の中楽なことはないですよね。
他で聞く印鑑商法の値段比べると、安かったので悪徳商法ではないと思ってました。
印鑑を購入した人にはその後の相談が無料になると言ってました。
でも、印鑑を購入しても相談するような悩みが出るということですよね。印鑑買った意味は・・・;
冷静になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:20

印鑑による開運はあくまでも印鑑によるものであって、名前の悪運勢を打ち消す物ではありません。



今回の場合ですと、通称名を使うようにすれば良いと思われます。通称名は自由に
付けられるので、画数の良いのを使ってみてはどうでしょう。その場合、
周囲の混乱を避けるために読み方は変えないようにすることと、役所に出したりするような
公式文書は今使っている名前のままであることに注意が必要です。
来年結婚されるとのことですから、もし名字が変わるなら、それも考慮に入れると良いでしょう。

なお、「姓名判断で悪いと言われたから」という理由では戸籍名の変更はできません。
通称名の場合は10年くらい使い続けると改名出来るようになるみたいです。
ただし使い続けていたという記録が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通称名という方法もあるのですね。
通称だけとはいっても、両親が一生懸命考えて付けてくれた名前なので大切にしたいとも思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:12

私はこういう「モノを買って利益がある」という鑑定はあまり信じない方ですが、質問者さんの気持ちが良くなるようであれば、印鑑を買ってみるのも良いかと思います。



私だったら、印鑑を買うお金でお花やお酒でも買って、先祖のお墓参りに行きますね。
それで家族みんなでおいしいものでも食べれば、気持ちが晴れやかになると思います。
ちょうどお盆ですしね。
占いで言うような先祖と現世の関わりは否定しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気休めになるのなら購入しようかと一時は考えたのですが、やはり心のどこかで迷いもありまして・・・。
お墓参り、いいですね。
なぜかお墓参りに行くと気持ちが安らぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:57

姓名判断を印鑑販売のセールストークに使っているに過ぎません。


安かろうが高かろうが、そんなものは関係ありません。

印鑑作って運が開けるというのが本当ならば
別に100均のハンコでもいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姓名判断がメインなように見せかけて、本当は印鑑を売ることがメインにしているお店かもしれませんね。
6万円くらいなら商売でも良心的なところかと思ってましたが、金額は関係ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:13

不安を煽って印鑑を作らせる点で、既に、悪徳商法です。


そんなのに一々反応するのと<運は自分で切り開く>とは両立しないのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪徳商法ですか・・・。
不安を煽られすぎて、運は自分で切り開くというのも、印鑑を作らなければ運さえも切り開いていけないのではと思ってしまいました。
よくよく考えるとおかしな考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:03

お友達かなにかの紹介でいかれたのですか?


印鑑を売ろうとしてくる時点でアウトだと思います。
確かに、言われた当人でしたら、混乱してしまうかもしれませんが、第三者からみるとおかしいですよ。
私も占い好きで、結構姓名判断にいったりしますが、私は占い師のほうから高額な占い料や、ものを売ってくるところは基本的に信用していません。
鑑定士さんに、『印鑑購入以外で何か回避できる方法はないですか?』と聞いてみてください。
結局その人は、姓名判断を安くやるように見せかけて、高額な印鑑で利益を受けているようにしか思えないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達の紹介ではなく、ただ通りすがりにお店があったのでなんとなく観てもらっただけです。
良いところ少し、悪いこといっぱい言われ、印鑑についての話がしつこいぐらい長かったかもしれません。
その鑑定士の方は、印鑑が絶対だ!とおっしゃってたので他に回避出来る方法を聞く隙がなかったです。
占いよりも印鑑で儲けていそうですね。怪しく思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 15:59

ご本人さんが納得できるのであれば購入されても良いんじゃないですか?


べらぼうな値段でも無さそうですし。

それで、心が安まるのなら良いんじゃないですか?

でも、私なら「象牙」の時点で気が引けますし
そもそも、ただの認証パターン製造用の棒切れに
何万円も出すぐらいなら、どっか旅行するなどして
気分転換をした方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気休めになるなら購入しようかと思いましたが、印鑑に6万か・・・との思いもありました。
ちょっとした旅行にでも行ったり、美味しい物を食べたり気分転換いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!