この人頭いいなと思ったエピソード

20歳の女です。
今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!?
長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

A 回答 (2件)

今晩は、以前円形脱毛症になりました。

私の場合は、精神的にショックなことがあり、それが原因でしたので、参考になるかわかりませんが、とりあえず、皮膚科へ行かれることとを、強くお勧めします。

ヨーグルト~とか、育毛剤とかの問題ではなく、質問者様にあった方法で早い段階で処置なさった方がいいと思います。

その際言われたのですが、ほっておくと、頭じゅうに出来たり、癖になったりするそうです。

質問者様はまだ20歳との事、女性でもありますし、大事を取られることが一番だと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

放っておくと頭じゅうに出来るようになることがあるんですか?
初めて知りました(><)!!

とりあえずできるだけ早く病院に行ってみようと思います!
ありがとうございました☆

あまり気にしない事。

パーマ、髪を染める事はひかえる。
以上で一年もすれば治るでしょう。但し場所が移動する事も有りますが慌てないで大丈夫です。
心配なら皮膚科の受診をどうぞ・・・。でも直ぐには治りませんからやはりある程度の時間は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にするのは良くないですよね(><)
でもちょっと触っただけで数本抜けたりして、それを見ると怖くなります(;;)
だけどこれからは気楽に考えて、あまり気にしないようにします!
ありがとうございました☆