プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大きくなったヘビちゃんには時々遭遇しますが、生まれたばかりのヘビちゃんの赤ちゃんを見たことがありません。
 普通の青大将君の赤ちゃんの場合、生まれたときの体長はどのくらいなのでしょうか。
 また、一度に何匹くらい生まれるのでしょうか。卵じゃなかったですよね。

A 回答 (4件)

確か普通のヘビとゆうのは、青大将でも黒ヘビでも殆どのヘビは卵を産む、は虫類(?)で、子供を生むのは正式生物学用命?は判りませんが哺乳類に属する「ハミ(マムシ)」だけだったように聞いた事有りますが・・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘビちゃんは卵なんですか。ありがとうございました。鳥みたいに卵を抱いたりはしないんでしょうかね。

お礼日時:2006/07/27 20:31

青大将くんは4~17個の卵を産むそうですよ。


赤ちゃんには横縞があってマムシに似ていてよく間違われるそうです。でも体つきと目が違うそうな(マムシは猫目、青大将はまん丸)。
http://www2.csc.ne.jp/~chocoegg/Nature/hachurui/ …
赤ちゃんの体長は個人のブログで15cmと書いてあるのはあったけど、学術的に書いてるのやヘビを飼っている人のサイトでは見つけられなかった。

でも青大将くんの赤ちゃんの写真はありましたよ(^^)。
http://www.geocities.jp/yuriginal/snake/japanese …
この写真の感じからすると、手に乗っている親の写真と見比べて卵の大きさは3×5cmくらいかな?下のほうに赤ちゃんの写真があるけど、大きさの対比がないから分かりにくい。かえる直前の卵の写真からすると胴回りが1cm弱くらい?。とすると15cmよりはもっと長そうに見えるけどどうなんだろう?やっぱりそのくらいなのかな。
だとすると胴回りはも~っと細い感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 URLのご紹介ありがとうございます。青大将の赤ちゃんの目はまん丸なんですね。
 「ヘビちゃん」といっている間はゼンジー北京?の「ヘビちゃん」でかわいらしいですが、「蛇」になるととたんにいやらしくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:38

nyarome-83さんも言っておられますが、卵胎生のヘビは、本土ではニホンマムシ(“ハミ”と呼ぶ地方も)だけで、その他のヘビは全て卵生です。


もちろんアオダイショウも卵生で、4~15個程度の卵を産みます。(生息条件によって個数は様々。)
孵化した仔蛇は、だいたい10~15cm程度です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体長10~15cm程度というと大き目のミミズくらいですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:33

再びNO1ですが


自分自身見たことあるのは、ハミ(正式名は?)の親の周りに体調4~5センチの子供達が7匹たむろしてました(怖)生後どれ位なのかは不明ですが。
先の回答は自信無し!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調4~5センチというのはかわいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!