プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の空港でのチェックインについて質問があります。
前にドイツの空港で、チェックインの時に言葉が分からなくて困った事がありました。その時はドイツ在住の知人に助けてもらったのですが、一人の時に困るので、チェックイン時の会話について載っているHPを知っていたら教えてください。(英語等で、何と質問されるのかとか。)

また、今度北京に一人で行こうと思っています。これまで韓国・ドイツに行った事があるので入国はなんとか大丈夫だと思うのですが、帰国の時のチェックイン(搭乗手続き)が心配です。
中国国際航空かアシアナ航空を使おうと思っていますが、やはり中国語必須でしょうか。

そして中国は初めてですが、ツアーを使わなくて本当に安上がりなのかと疑問です。
航空券はやっぱ高いし、ホテルは安いホテルを使うとしても、万里の長城などに行く行き方、そこまでの交通費、‘安心’、・・・もろもろを考えるとツアーの方が実は安上がりでしょうか?初めてならとりあえずツアーで行っといた方がいいのでしょうか。

3つも質問をしましたが、どれか一つでもご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

チェックインについては、簡単な英語ができれば、まずどこの国の国際空港でも英語のできる係員がいますので、問題は少ないですね。

日本向けの便であれば、まず日本語に堪能な係員が配置されるか、対応してくれるかが期待されますが、その場の都合でいないかもしれません。
アシアナよりは、中国国際の方が、当然、係員の絶対数が多いので期待値は大きいでしょう。
チェックインの手続きは、それほど問題はありませんが、注意するのは、細かい注意点は中国語や英語になることです。
たとえば、中国から日本に帰る場合、機内持ち込み手荷物には酒類などの液体を持ち込んではいけません。
ペットボトル(500ml)2本分までの飲料水だけが許容されています。
こういう注意点は、事前に調べておかないと現場では、何に気をつけなければいけないか、わかりませんよね。

中国語ができずに一人で個人旅行ということでは、街歩きや、地下鉄や歩いて行ける有名観光地での観光は、北京では、ほとんど問題ありません。
問題は、旅行者でごったがえしている場合や、旅行者目当ての様々な商売から身を守ることかもしれません。(笑)

万里の長城へは、中国語ができずに現地ツアーに単独参加、あるいは路線バス等で行くのは、かなりの冒険だと思いますね。できないことではないけれど、苦労するでしょう。それに歩いて帰れる場所でもないですし。
日本人向けの日本の旅行者の現地ツアーなどもありますので、そういうものを利用するのが無難ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

半端な用意で行ってはダメなんですね。英語ももっと勉強しようと思います。万里の長城へは道のりも険しいのですね><ありがとうございました^^

3つの質問には関係ないのですが・・・

もう中国へ行くと決められたのですか?そうでなければ参考程度に見ていただければいいです。この前学校の授業で特別講師として、中国で中国に住んでいる日本人向けのラジオ放送に携わっている方が来られました。その方の話によると次のオリンピック開催地は北京なので、それに向けて今いろんな所を補修したり整備しているからオリンピックが終わってからの方が良いとおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなのですか!!そう考えると…北京が変わらないうち(昔のままのうち)に、早めに行っといた方がいいかなぁ。ありがとうございました^^

北京の国際線のチェックインカウンターなら、英語でもOKです。

運がよければ、日本語できる子もいます。国航なら日本語できたと思いますが。

聞かれるのは、荷物はあるか?くらいだと思いますよ。
こっちから窓側通路側は言わないと勝手に決められます。

行くのなら、ツアーでの参加をオススメします。

やっぱり言葉が出来ないと街をうろつけないのと、
万里の長城などは、個人で行こうとしても足代で8,000円とか1万円掛かります。
安いバスなどは言葉が出来るのが前提ですので。

イワ園などの離れたトコに行くのも不便ですし…
自由時間のあるツアーで行けば良いと思いますよ。

安さも大事ですが、限られた時間を無駄なく過ごす事が、
一番の節約と私は思いますので、日本のツアーは余り無駄な事もしないと思うので…
※現地のツアーはお土産に寄ったりの無駄が非常にあります。

飛行機内では、日本⇔中国便であれば、日本語対応可能なCAが乗ってます。100%で無いかも…
なので、英語で「Can you speak Japanese?」って聞けば大丈夫だと思います。
日本語できる人を呼んでくれるはずです。

北京は観光も買い物も非常に満載です。
予定をキッチリ立てれば、満足行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました…そういえばドイツの時は、韓国行きの飛行機だったので日本語×だったのかなと思います。 ツアーの方がムダはないのですね。ありがとうございました^^

中国は街中はほとんど英語が通じませんし、アルファベットも読めませんので、その困難をかいくぐるのも楽しみたければ1人旅もいいですが、不安なら最初の1回はツアーがいいかもしれません。

街中の通りで売っている水をどうしても買う場合は、シールで封印してあるか、一度はがされていないか確認してから飲んでください。
    • 0
この回答へのお礼

英語通じないんですね…。中国語の授業もう一回取ろうかなぁ(^_^;) 水に気をつけます、ありがとうございました^^

私は会社の出張ですが、何度か一人で中国に行き、中国の国内線にも乗りました。

もし相手が言ったことが分からなければ、日本語で「分かりません。」と言えば相手もそれ以上何も聞いてきません。おそらく。。。

とにかく空港ではパスポートと航空券を出せば、話すことは普通ないです。何か言われた時は荷物重量超過ぐらいでしょう。

ツアーの方が断然安いと思います。普通の航空券の値段だけで、航空券&ホテルのツアーがあると思います。
外国人が泊まる普通のホテルは3つ星以上ですから、7,000~10,000円/日が一般的な相場です。もちろん宿泊予定のホテルによりますが。

ご存知かもしれませんが、初めてでしたら、渡航書類の書き方を一応見ておいた方が安心できると思います。以下参照。
http://www.jal.co.jp/china/become/step03.html
    • 0
この回答へのお礼

普通のホテルだとツアーの方が安いのですね。HP、とても参考になりました!韓国の出入国カードを書く時も少し困ったので。ありがとうございました^^

チェックイン時は何もありません。

座席の指定は向こうからは聞いてきませんし、勝手にやってくれます。
荷物が重いときなどが面倒ですね。

中国国際航空でもアシアナでも英語ができれば問題なしです。
中国国際航空の場合には日本路線には日本語OKな人が1人は
配置されていることもよくあります。

安上がりにするか否かは質問者さん次第です。
日本の常識を求めれば中国語ができても宿泊で2000円~
ですし、逆に最低限でもよければ中国語ができて150円とか。
中国語ができなければ現地では上限はありませんし、日本で
同じようなホテルを手配すれば3~4倍くらいになります。

万里の長城にしても現地の定期観光バスでよければ50元くらい。
現地人と一緒がイヤだとか、言葉が不安があるならば数百元の
外国人ツアー。

一概にツアーが安いとも言い切れないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに心配いらないんですね。安心しました♪ちゃんとやりくりすればツアーより十分安く出来るんですね^^ありがとうございました。

具体的な説明は出来ませんが、空港で不案内で自信が無いのでしたら通常より早く空港に行くと、空港関係者の人に筆談などで聞くと、どうにか成ると思います。

例えば3~4時間前に行けばゆっくり落ち着いて手続きを済ませて食事も可能です。なお、中国では一定の場所以外日本語はまず通用しません。

小都市以上になると駅前で市内地図を売っています、5~6元で買うことができ便利です。市内詳細図やバス路線、観光スポットが載っています旅行者には必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時間は余裕を持つ事ですね、分かりました☆英語が通じないと聞いた事あるけど、日本語も通じないんですね。もっと勉強しようと思います、ありがとうございました^^

いつも一人旅で行っています

中国語はまったく話せませんが、まったく問題ありません。航空会社のカウンターにパスポートと航空券を出すだけです、どこでも同じでしょうけど。

好みの世界ですが、万里の長城の壮大さは時間の許す限り見ていたいものです。ツアーですと時間が余りありませんので、少々物足りないと感じました。
徳勝門からミニバス出ています。たしか15元だったかな、でいけます。

初めてですとツアーの方が間違いがないのでしょうが、万里の長城、故宮、天壇公園、等々1人でのんびりと見て廻わることをお勧めします。
これからも何度か行かれるのであれば、初回はツアーでいいと思いますが、でなければ、そしてちょっと日数が取れるのであれば、一人旅をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、万里の長城はたくさん見たい気持ちがあります。ツアーだと時間が限られますね…。中国語は学校の授業で習った程度ですが、問題ないのですね、ありがとうございました^^

個人旅行で一人旅をするなら、ある程度は「馴れ」と自分で下調べする癖がついてるほうが良いでしょう。

国内で何もかも一人で旅をされたことはありますか?
海外はその延長、中国語が必須だと思うのも不思議です。
英語さえわかれば問題なし。

初めてかどうか、というよりツァー向きな人はいるだろうと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP参考にさせていただきます^^ 向き不向きの問題なのですか、なるほど。