プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々トラブルがあり証拠を取るために
携帯電話での通話を録音したいと思っています。

携帯はドコモのSO505isです。

ICレコーダーは持っていますが内臓マイクでマイク端子が無くライン入力しかありません。

携帯のイヤホンジャックからレコーダーのライン入力につなげれば録音できるかと思ったのですが
相手の声は録れても自分の声は録れませんでした。
それに相手に私の声が聞こえてないようで会話が出来ません。

なにか良い方法はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1です。


補足ですが、「携帯電話の通話内容が話し手、聞き手、双方とも録音できる」とうたっており、図を見ると相手の声はイヤホンで聴いて、携帯電話本体のマイクで話すような形ではないでしょうか。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず試して見たいと思います。
ダメだったらドコモに行って聞いてくるしかなさそうですね(^.^;

お礼日時:2006/07/29 10:44

 イヤホンマイクを使ったら如何ですか? 普通に家電量販店で売っています。

 マイクだから回りの雑音も拾いますが 耳に装着して携帯電話を当てますので それ程気にはならないと思います。 勿論その先はテープレコーダー、ICレコーダーのマイク入力端子に接続します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その商品は知っていますし購入もしているのですが
私が持ってるレコーダーだとマイク端子がないため使えませんでした。

お礼日時:2006/07/27 18:13

これでどうでしょうか。


このサイトの下のほうに携帯電話用というのが掲載されています。
http://www31.ocn.ne.jp/~gougasha/tel_rec.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICレコーダーもまた買わないといけないとなると
今は金欠なので厳しいです。
できれば今あるものを使ってできると良いなとおもっています。

お礼日時:2006/07/27 18:17

ピックアップを使うしかないと思います。

携帯のサウンドレコーダーは通話中に使えませんでした。
http://store.yahoo.co.jp/a-mart-jp/a5b3a5eda572. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これならそんなに金額もかからないし良さそうなのですが
これを使えば相手に私の声って聞こえるのでしょうか。
ただのライン入力だと
相手の声はICレコーダのイヤホンからはきこえてきたのですが自分の声も聞こえていなくて(^.^;。
録音もできなかったのですが。

でも試してみる価値はありそうですね^^

お礼日時:2006/07/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!