プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの処理速度が落ちてきたりすると、よく「必要のない常駐ソフトを削除する」ということを聞きます。

まず、
(1) 「常駐ソフト」とは、どこを見るとそのソフトだとわかるのでしょうか?

(2) 「必要だけど常駐させない」なんてことができるのでしょうか?

以上、教えてください。

A 回答 (5件)

スタートボタンからスタートアップに入っているショートカットが常駐(自動起動)ソフトです。

それ以外にファイル名を指定して実行→「msconfig」
これでスタートアップタブとサービスタブの自動になっているものが常駐です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、msconfigでやると、結構な数のソフトが動いていることが分かります。
でも正直何がなんだかわかりませんので、手はつけられないですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
窓の手を使って自動実行を解除してみたらどうですか?
    • 0

この手の質問でありがちなのですが

「常駐ソフトを削除する」と「常駐ソフトを解除する」では
意味が全く違います。
なさりたいのはどちらなのかご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言葉少なでした。
使う必要のないものは削除、
使う必要のあるものは解除です。

(1) 画面右下のバーにアイコンがたくさんあると処理速度が落ちると言いますね。

見えないものに関してはタスクマネージャーのプロセスで確認できます。どれがどれかは分かりにくいですけど。

(2) 必要なときに起動するということでしょうか?ソフトによりますが可能です。
ただノートンなんかは停止させると不都合が生じたりしますので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(1) 「常駐ソフト」とは、どこを見るとそのソフト>だとわかるのでしょうか?

タスクバーのスタートボタンの反対の位置に四角い枠の中にいるアイコン達です。

>(2) 「必要だけど常駐させない」なんてことができ>るのでしょうか?

可能です。
アプリケーションによりますが、アプリケーションのオプションにて「起動時にサービスを開始」や「アイコンを表示させる」等、様々ですが、各アプリケーションのスタートサービスを停止させればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

いくつか消し去ることができ、すっきりしました。