アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の彼女(?)が頻繁に自宅に泊まりにきます。
複数の女性が来るので正確には彼女かどうかはわからないんですが・・・。
泊まりに来る・・・と行っても挨拶をされるわけでもなく部屋から出てきません。
友人や彼女が泊まりに来ることはある程度構わないけれど、きちんと挨拶ぐらいはして欲しい。と、注意をしているのですがやめる気配はありません。
母親は祖母の家で寝泊りしていることが多くて、その現場を見たことがありません。一応、母親に事情を話して母親からも注意をしているのですが聞く耳を持ちません。
一体どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

うちの家庭のことかと思いました ^^;


10年ほど前に、同じ状況になり困ったことがあります。。

うちの場合、仕事の都合で両親が不在にすることが多く、姉弟で留守を守っていました。最初は連れてきても窮屈なことは言わず、かといって面倒も見ず、大目に見る(放置)つもりでした。ただ、無言の圧力のつもりで、来た時には、必ずお茶とお茶菓子を私が用意し、弟に「姉から」と言って出させるようにしていました。

しかし、常識のない弟&彼女?に効き目はなく、挨拶がないのは勿論、平日に毎日宿泊、深夜自宅へ電話、深夜にやってくる等、次第にエスカレート。挙句の果てには、私が高熱で倒れ食事もできない状態になった時も、自分たちは弁当を買ってきて居座っていました。

当然回復してから、当然のように部屋にあがりこんだ時は、2人を客間に呼び出し、思い切り叱り飛ばしました。(両親にも報告しましたが、海外滞在中だったため意味がなかった…)
叱った内容は
(弟に)
・家の中のことをきちんとしてから遊べ。
・人を連れてくるなら、家の人に紹介しろ。
・どんなに遅くても、10時前には家に返せ。
・うちは、旅館じゃない。いるなら手伝いくらいしろ。

(彼女?に)
・電話は朝は10時、夜は8時までが基本です。
・家の人が心配するから帰りなさい。
  →心配されないしぃ~笑、と言われたので
・ここは私が留守を預かっている家なわけだし、
 私が迷惑なので、10時前には帰って下さい。
・うちは旅館ではありません。

弟&彼女?は、何を言っても理解できずにいた様子だったので、以降連れてきた時は、チェーンをして締め出しました。暴力は振るわれそうになるはで大変でしたが、きちんと教育しないとダメだと思ったので、しばらく頑張りました。(しかし未だにわかってはもらえてないと思います…)それ以来、弟とは確執ができてしまいましたが、仕方ないことだと思っています。

結局うちのバカにつける薬はなかったわけですが、、、^^;
sayu7さんのお宅には、幸いにもお母様がいらっしゃるので、協力して、弟さんが誰かを連れてきたときは、家の中に入れないようにするのがいいと思います。きちんとした姿勢を示すことは、弟さんにとっても大事かと思います。ここで親がきちんと教育できるなら、しておいた方がいいです。

今うちの弟を見ていて、本当にそう思います。弟は、小さい頃から事情があって両親から随分甘やかされていたので、今更ながら両親も後悔しているようです。

大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

同じような経験をされたということで、ご家庭内の話を書いてくださり大変参考になりました。深夜訪問や深夜自宅への電話・・・ホント、うちもその通りです(^_^;)
私もお茶菓子などを持って行くのですが、相手の方にも全然伝わりません。
弟に口で注意するだけじゃダメですね。
2人を目の前に注意されたということで、大変でしたね・・・。
しかしやはりそれぐらいしなくてはいけませんね!
私も確執ができるかもしれませんが、それでも最低限のルールをわからせるためにもmondamintmintさんのように叱り飛ばしたいと思います。
母にもそのように伝えてみます。この場合それぐらい厳しくすることが愛情だと思います。
そこまで言ってわからないのであれば入られないようにしてしまうことも視野に入れたいです。
勇気を下さってありがとうございます。頑張りますね(^_^)

お礼日時:2006/07/27 17:01

親の仕事です。


無原則に家を連込みホテルにするのを放置しているのは明らかな怠慢です。
私だったら「出て行け!」です。

*ただし、「今、お付き合いしています!」と挨拶する子は、泊めています。
*もちろん、目の前で親御さんに電話を掛けさせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

母親が介護でほとんどいませんもので、私が家族の中心となっているのですがそういわれましたら私の怠慢かもしれません。
「出て行け!」それぐらい2人の前で言う覚悟が必要なのかもしれませんね。家庭内のルールを守らせるように、厳しい対応をしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:42

複数の女性がくるとのことですが、一度しか来ないのでしょうか?複数の女性が交代で来る(つまり同時進行に恋愛している)のなら、私なら部屋にお茶でも持っていって「あれ?この間泊まりに来た子と違うね」ぐらいは言いますね。

それで彼女との関係が悪化しても結局は自分の素行が悪いからですよ。逆切れされたら「同時進行で恋愛したいならホテルでも行けば?ここは連れ込み小屋じゃないんだし、家族がいるんだから最低限のルールが守れない人にそんなこと言われたくない!」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

一度ではなく何度もきます。ご推測通り同時進行・・・なのかもしれません。そういったことも含めて情けなく感じております・・・。
恋愛の事に口を挟むべきではない・・・とは思っていましたが、そういった方法を用いてでもこちらが不快に思っていることを伝えなければいけませんね。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/07/27 16:37

#1です。

補足ありがとうございました。
弟さんをキッチリ説得(腕ずくでも)するしかないですね。全面禁止は無理があるので、月に何回くらいまでという約束をとりつけ、守らないようなら部屋にはいって直接、彼女?に弟さんの約束の話しをして「今日は帰ってくれ」と言うしかないでしょうね。それも守れないなら泊まりに来るのは許さない、と。
まずはしっかり話し合って、自分が本気であることをわからせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございますm(_ _)m

そうですね。そういった制約をしつつ、話し合わねばなりませんね。ある程度こちらも受け入れる姿勢を見せているのだから、そっちも受け入れて欲しいということをきちんと伝えなければいけませんね。
それでも言うことを聞かないのであれば、彼女にも一言・・・ということを真剣に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:34

大変ですねー…


一般常識として、他所の家庭にお邪魔するんですから挨拶くらいは必要だと思いますが…。
それに気づかない(それか、あえてしない)という人なんでしょうね。残念ですが。
やっぱり頻繁に泊まりに来るのをやめさせたいのであれば、弟さんにきつく言うべきじゃないでしょうか。結局、泊まっていいよというのは弟さんでしょうし…。

自宅に他人がいるということはそれだけでも若干ストレスを感じると思います。自宅なんですからリラックスしたいですよね。
大変だと思いますが、弟さんと一度その件について、真面目にお話されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

そうなんです、リラックスできません(^_^;)
弟には注意したあと、うんごめん、わかったもうしないとは言うんですけど口だけなんですよね・・・。いい年して情けないです。
しかし注意するだけでなく話し合うことが必要ですね。今日にでも話し合ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:31

嫌ですよね~。

何か物音とか気になるし自分の家なのにくつろげないというか・・・。
弟さんに言ってもどうにもならないなら相手が一緒の時に部屋に乗り込みましょう。
「つれてこないでっていってるでしょ?」って。
弟さんもその女性の手前ばつが悪く二度とつれてこなくなると思います。
友達の所はお母さんにその女性がいるだろう時に「ちょっときて」と部屋から連れ出し叱ったようです。それでもしれっとしてるので「じゃあお母さんから言う」と部屋に向かおうとしたところもう「連れてこないから今夜だけ」と約束したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

そうなんです、家でくつろげないというかなんというか(^_^;)
ご友人の方の方も同じようなことがあられたんですね。
最近はこういったことも珍しくないのでしょうか・・・(^_^;)
母親とももう一度よく話し合って、弟が女性を連れてきたときには祖母の家から帰って来てもらうぐらいでないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:27

別にわざわざ兄弟に挨拶しに行く必要はないような気がしますけど


顔を合わせても挨拶しないと言う事なのでしょうか?
別にうるさく言わなくっても挨拶できない子なんだなって済ませればいいと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

私にではなくても、私以外の家族の者に一言声をかけてほしいのです。
ただ今家には私しかいません。
無断で泊まりに来ることを私自身は非常識に思っています。最近はそうではないのでしょうか・・・?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 15:30

質問は


「挨拶をさせる方法」ですか?
「泊まりに来るのをやめさせる方法」ですか?

この回答への補足

わかりにくくてすみません。
頻繁に泊まりに来るのをやめさせる方法です。

補足日時:2006/07/27 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!