プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字の読みと意味を教えてください。
綶・・・「糸」へん に果実の「果」の読みと意味賀わかりません。
IMEパッドでは手書きすると「カ」と出てくるのですが、漢和辞典にも載っていません。読みとこの漢字の持つ意味をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

訓読みで「まとう」音読みで「カ」



意味はちょっと出てきませんでしたが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとう ですか。どんな意味なんだろう?
他の方の回答を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 22:34

英語版のwikiに載っているとは・・・・


音読み=くわ(鍬.桑) 訓読み=まとう(纏う)
となってますね
http://en.wiktionary.org/wiki/%E7%B6%B6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな面白い(失礼)サイトがあるんですね。

お礼日時:2006/07/27 22:40

手元の漢和辞典を引いてみました。

音 カ
字義:まとう(纏)。たばねる
 纏(てん)と同じ意味ですね。「まとう」とは「巻きつかせる」こと。

この回答への補足

ありがとうございました。ところで出典はどちらの漢和辞典ですか?教えてください。おねがいします。

補足日時:2006/07/27 22:41
    • good
    • 0

「裹」の「衣」を「糸」に換えた異体字です。


音は「カ(クワ)」、意味は「つつむ」「くるむ」「まとう」です。
日本人の姓で「まとう」があります。

Unicode:7DB6 (CJK統合漢字)
JIS X 0213 面区点:2-84-38 (第四水準)
『JIS X 0213:2000/2004』では、
姓として「マトウ」の読みを載せています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
2. 外字苗字 (JIS外) 「ま」690 に「マトウ」が見えます。

http://140.111.1.40/yitia/fra/fra03738.htm
文字化けしますので、表示>エンコード(>その他)>繁体字中国語 (Big5) として下さい。

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
Unicodeと字体が確認できます (糸偏のデザインは中文書体)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。これで今夜眠れます。

お礼日時:2006/07/27 22:52

#3です。

漢和辞典には「新漢語林」を使ってます。
「親字数1万4313、熟語数約5万収録」だそうです。手ごろな漢和辞典の中では字数は多いのでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4469031623/24 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速図書館or書店で確認してみます。

お礼日時:2006/07/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!