アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVでインターネットに接続しています。無線アクセスポイントを無線ルータに取換えました。無線ルータと無線LANカードとの通信はできるのですが、無線ルータとケーブルモデムを接続しインターネットに接続しようとするとルータとカードの通信がとぎれてしまい接続できません。
ケーブルモデム:TERAYON製ルータ機能なし。(CATVに問い合わせ確認)
無線ルータ:プラネックスBLW-54SAG(設定はデフォルト。メーカーの話では、CATVならデフォルトでOKとのこと。)
無線カード:プラネックスGW-NS54SAG
OS:WINDOWS2000SP4
電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをプラネックスに送付し確認しましたが、正常とのこと。
従来のアクセスポイントに戻すと問題なく接続できます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>例えば何が考えられるのでしょうか。


まずは、No.3の繰り返しになりますが、ルータのWANポートとモデムのポート間でのリンクの問題。この問題はバッファローのHPをみると実際に起きているプロバイダもあって、バッファローのルータはWANポートの速度、リンク方法は固定に変更できるようになっています。残念ながらBLW-54SAGはこれはできないようですが。
あとは、プロバイダーからIPアドレスが取得できないという可能性。このあたりでイレギュラーなことが起こるとルータがどう動作するかは、正直よくわからない部分があります。

試す意味があるのは、No.3で書いた間にHUBをはさむ方法。5ポートのスイッチHUBは2000円くらいで変えますが、ダメだった時に他に使い道もなさそうなので買ってまでとはいいずらいですが。
もし、出来るならモデムを別のもの(なるべく新しいもの)に変えること。プロバイダで別の機種を用意できるかどうかはわかりませんが。
再確認が必要なのは、AtermWL20Rの設定との違いがないかどうか、デフォルト状態が違っているということもあるので。あとこれを言うともともこもなくななっちゃうんですが、BLW-54SAGとご利用のモデム機種、プロバイダとの接続実績があるかどうか。実は接続が出来ないという可能性もゼロとは言えないです。

あと、これは今日ネットワークに詳しい友人と話している時に出た方法で、今回のケースで効くかは疑問ですが、一応紹介しておきます。
PCのネットワーク設定で、DNSサーバのアドレスを設定している場合、自動的に取得するに変更してみる。これでルータにもインターネットにも問題なく接続できればそのままで様子を見る、ルータに接続可インターネット不可ならDNSサーバのアドレスを元にもどし確認する。全然だめなら当然元にもどす。

何か状況が変わりましたら、”回答に対するお礼”の方に書いてもらうとメールが入るので気は付くとおもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
ハブをはさむ方法については、BUFFALOのLSW10/100-5PWを手にいれましたので、今度の休みにでも試してみようと思います。
ところで、また新たな問題が発生しました。先日、2~3時間ほどBLW-54SAGで試行錯誤を繰り返し、(いままでは、ここまで長くつないでいたことはありません。結局、解決はしておりませんが。)AtermWL20Rにつなぎかえ、インターネットをしていたところ、突然インターネットが切断されました。AtermWL20Rの設定画面を見ると、WAN側のIPアドレスが解放されていました。何が原因なのかと、プロバイダにも電話をし、確認したところ不思議な現象がでていることがわかりました。AtermWL20Rのリンクランプは点灯しているのに、モデムのリンクランプが消えていました。モデム側のLANケーブルを挿し直したら、ランプが点灯し、回復しました。こんなことがあるのでしょうか。この件もあってか、プロバイダ側から調査をしてもらえることになりました。もしかしたら、モデムを新しいものに換えてもらえるかもしれないと期待しています。

お礼日時:2006/08/02 22:49

>AtermWL20Rのリンクランプは点灯しているのに、モデムのリンクランプが消えていました。

モデム側のLANケーブルを挿し直したら、ランプが点灯し、回復しました。こんなことがあるのでしょうか。
ひょっとしたら、モデム側で相手のMACアドレスを記憶しているかも。
他の手段でだめなときの手段として、AtermWL20Rで問題なく接続できる状態から、BLW-54SAGのWAN側MACアドレスをAtermWL20Rと同じものに変更して接続するという方法も考えられます。
とりあえずはプロバイダの回答待ちでいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
本日、プロバイダの工事の人が来て、モデムを交換したところ、何の問題もなく接続ができるようになりました。AtermWL20RからBLW-54SAGにリプレースしても問題なくつながるようになりました。はっきりとした原因は不明ですが、モデムとルータの相性の問題だったのでしょうか。
ちなみに、新しいモデムは、MOTOROLA製です。

お礼日時:2006/08/05 13:59

可能性としてという話にはなりますが、pingが完全に通らない状態ではなく、通ったり通らなかったりという状況から、BLW-54SAGのCPUに何らかの負荷が大きくかかているため、処理が追いつかないとういう状況が考えられます。

また、モデムはルータの外側にいるので、ルータ-PC間のネットワークに負荷をかけている可能性は低いと思われます。リンクが不安定な状態となっている場合、正常化しようとする処理が繰り返されて、BLW-54SAGに負荷をかけているということはあり得ます。

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。
>BLW-54SAGのCPUに何らかの負荷が大きくかかているため
とのことですが、例えば何が考えられるのでしょうか。
>モデムはルータの外側にいるので、ルータ-PC間のネットワークに負荷をかけている可能性は低いと思われます
私もそう思いますが、ルータ-PCだけを接続しているときは発生しない現象ですが、モデムを接続すると発生します。とすれば、モデムが何か悪さをしているような気もしますが。プロバイダに聞いてもそのようなことはないと言われました。

補足日時:2006/08/01 09:50
    • good
    • 0

>pingを打つと反応があったり、なかったりという状態です


多分、BLW-54SAGのCPUが高負荷状態ということでしょう。
BLW-54SAGのWANポートとモデムのポート間のリンクがうまくとれていないという可能性があります。対策としては、間にHUBを置いてBLW-54SAGのWANポートとモデムのポートをHUBに接続するという手があります(もちろんこのHUBには他のものは一切接続しません)。

AtermWL20RのWANポートが10BASEでオートネゴシエーションなしAutoMDI/MDI-X非対応、BLW-54SAGのWANポートが10/100MbpsオートネゴシエーションAutoMDI/MDI-X対応と結構仕様が違っているので、モデムのポート仕様はわかりません疑う余地はありそうです。ネゴシエーションに関してはオートと固定だと結構機器間の相性があって本来リンクがとれていいはずのものが、繋がらなかったりする問題は良く起こります。HUBは比較的この問題は少ないので、はさむと繋がるというケースは何回か経験してます(家庭用ではなく業務用でですが)。

あと、ご利用のCATVでの接続実績は確認されていることと思いますが、念のため。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/taio …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
BLW-54SAGのWANポートとモデムのポート間のリンクがうまくとれていない場合、モデムを接続していない状態では通信を維持できているルータとPCの通信を、妨げる要因となるのでしょうか。ルータとPCの通信は維持できるが、インターネットへの接続ができないというのなら納得できるのですが。IPアドレスが重複しているのならわからないでもないのですが。

補足日時:2006/07/31 23:17
    • good
    • 0

>NEC AtermWL20R


これはルータ機能内蔵ですね。そうだとすればアクセスポイント+ルータなので、BLW-54SAGとネットワークとしては構成はかわらないことになりますね。
BLW-54SAGがまったくデフォルトだとすれば、PPPoEの設定が必要になりますが、設定されていますでしょうか。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

この回答への補足

返答が遅くなりすみません。
NEC AtermWL20Rでは、ローカルルータモードで接続できており、PPPoEの設定はしていませんので、BLW-54SAGでもPPPoEの設定はしていません。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんので、再度私が問題としている点を書かせていただきます。
ルータにモデムを接続しない状態では、何の問題もなくルータとPCの通信ができている(ルータの設定画面が見れる。pingをルータに対して打てば反応がある。)のに、ルータにモデムをつなぐと、ルータとPCの通信がとぎれます。インターネットに接続できる、できないということではなく、ルータとPCとの通信がとぎれないようにしたいのです。ルータとPCを有線で接続しても同様の症状がでます。(接続がとぎれてしまい、設定すらできなくなります。pingを打つと反応があったり、なかったりという状態です。)その状態からモデムをはずすと、ルータとPCの通信は正常になります。
IPアドレスが重複しているのかとも思いましたが、モデムにPCを有線でつなぐとルータのアドレスとはまったく違うIPアドレスが割り振られるので、その可能性は低いと思います。

補足日時:2006/07/31 00:04
    • good
    • 0

従来の問題なく接続できる場合の機器構成を教えていただけますか。

この回答への補足

アクセスポイントはNEC AtermWL20R です。
クライアントは、NEC WL11C(カードタイプ)です。
このアクセスポイントだと、プラネックスGW-NS54SAGでも接続できることは確認しています。
ほかに、COREGAのCG-WLUSB2AGSTからも接続できます。
また、プラネックスBLW-54SAGとは、全てのクライアントから接続可能なのですが、プラネックスBLW-54SAGとケーブルモデムを接続するとルータとクライアントの通信がとぎれます。

補足日時:2006/07/29 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!