アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあってマセラティ クワトロポルテに乗ってますが今年の10月に車検です。
10年くらい前の車なんで車検代がどのくらいかかるのか概算が判りますでしょうか。
6月に中古で手元に来たときはOILは全交換、フィルタ類も交換、バッテリも交換、ワイパーブレードも交換してます。
タイヤは7分山ですので韓国製の激安タイヤに交換します。
たぶん消耗品パーツではブレーキパッドは交換対象かと思います。
現状はトラブルはありません。
電装系もトラブル無しです。

それから愛知県下で車検をやっていただけるShopを教えてください。
なるべく複数が知りたいです。
見積りを比較したいのです。
そこらへんの民間車検の車屋さんで何とかならないですか。

本当に面倒な車です。
スーパーかコンビニへ買出しに行くくらいしか使わないので軽自動車以下です。
諸々のしがらみで手放すことがまだ出来ないです。
できればよその車がぶつかって全損にでもならないかと真剣に悩んでます。

A 回答 (3件)

No.1です。


>前オーナーのメモには「構内徐行走行中に切断」と記述があります。
>この時に23000kmです。
>それから55000km走行してます。

タイミングベルトは絶対交換しないとヤバいですね(切れたときにエンジンにはダメージがなかったのでしょうか?)。ただし、国産車のパーツの流用は不可能でしょうね。
ブレーキパッドは車外品があります。
タイヤはターボを効かせずゆっくり走るなら韓国製でも大丈夫でしょうが、できれば国産の方がいいですよ。
現在マセラティの純正パーツはコーンズが扱っていますので、どうしても安く済ませたいなら頑張って直接イタリアから個人輸入するなどして下さい。参考URLに日本語で通じる業者を紹介しておきます。

>愛知県下でマセラティを安く点検してくれそうなShopはありませんか。
自分の行きつけのショップはコーンズよりは安いですが、国産車専門の修理工場に比べれば安くありません(ちなみに自分のクアトロポルテは初車検で20万円台半ばでした)。また、名古屋市郊外のイタ車専門店(WとかS)は、ひょっとすると安いのかも知れませんが、直せない・壊されるそうなので行かない方がいいです。こぢんまりしていて、メーカーにこだわらず直してくれるようなショップを見つけて下さい(残念ながらそういうショップの情報は持っていないので)。

>量産工業製品である以上、EUで型式認証を受けているのであれば、国産車と同等の品質を求めるのが当然です。
そもそもマセラティやフェラーリを「量産工業製品」だと考えてはいけません。「伝統工芸品」のようなものです。漆塗りで蒔絵入りの食器を、プラスチック製のものと同等に扱えば、あっという間にボロボロになるでしょう。それと同じことです。

参考URL:http://www.rigenesi.it/
    • good
    • 1

マセラティは乗っていませんが、手間のかかる車を乗りついでいるものです。



車検代はピンキリです。きちんと整備して悪いところを修理をすれば高くなるし、壊れていても直さないなら検査料(1~3万くらいかな?)+税金くらいで出来るでしょう。
私の経験から言うと「近いから」「安いから」でショップを選ぶと、結果的に手間がかかったり、高くつくことが多いです。
国内で流通量の少ない車は、プロとはいえその車の取り扱い経験がない人間では不具合を見つけにくいものですし、この先起こりやすいトラブルの知識もありません。故障の兆候を見つけられなければ、この先大きなトラブルにもなります。
故障を修理するにも何が悪いのかを調べるのに手間がかかります。故障箇所がわかったとしても原因がわからなければ、可能性のある部品を交換して様子をみて、直らなければまた別の部品を交換する・・・原因をつぶさなければはせっかく交換したものがまた壊れることもあります。ひじょうに手間とお金がかかります。

もちろん経験豊かなショップが万能とは行かないでしょうが、少なくとも可能性は少なくなります。

現状不具合が無いのでしたらそれほどこだわりが必要ないかもしれませんが、年式と車種から考えると経験豊かな人からの話は貴重になるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo2さんありがとうございます。

残念ながら私には高級車の価値が理解できません。
ただこの車を今は手放すことが出来ないのです。
出来れば売り払って軽4にしたいです。

高級車だから外車だからと言う甘えはとても容認できません。
量産工業製品である以上、EUで型式認証を受けているのであれば、国産車と同等の品質を求めるのが当然です。

お礼日時:2006/07/30 10:59

旧型クアトロポルテの最終モデルに乗っています。



・走行距離は何kmですか?
・タイミングベルトはいつ交換したか判りますか?
・現在のタイヤのメーカーと銘柄は何ですか?(7分山なら交換の必要はないと思いますが)

この回答への補足

ANo1さんありがとうございます。

現在78000kmです。
タイミングベルトは登録4年目に交換している旨の記載があります。
前オーナーのメモには「構内徐行走行中に切断」と記述があります。
この時に23000kmです。
それから55000km走行してます。
タイヤはM社です。
4本ともサイドウォールに不可解な亀裂の様なものが数本あります。
29800円で新品に換えます。(もちろん4本でニキュパです)
無名の韓国製のほうがはるかにマシです。

タイミングベルトの交換、プラグの交換、ブレーキパッドの交換をしたいですがプラグは良いとしてタイミングベルトとパッドは国産量産車のパーツを流用したいです。
純正品で揃える気はさらさらないので少しでも安くするにはどうすればよいでしょうか。

高級車の価値観がまるで理解できないのでほとほと困り果てています。

補足日時:2006/07/30 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
愛知県下でマセラティを安く点検してくれそうなShopはありませんか。

お礼日時:2006/07/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!