アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習の内諾をもらわなければならないんですがどのように電話したらいいかわかんなくて・・・

A 回答 (4件)

希望する学校には、1年前の早い段階での電話連絡をした方が良いと思います。

まずは、教育実習をさせていただきたい旨を伝え、学校に挨拶に行く段取りなどを取ってもらいます。そうすると、校長などと面接をして、教育実習の受け入れの許可がもらえると思います。少なくとも、アポなしでいきなり学校に訪問することはやめた方がいいです。
    • 0

卒業生は母校が優先的に受け入れてくれるのが普通ですね。

母校じゃなくても出来ますが、あくまで学校側の事情が最優先。定員オーバーだったり教科指導教員がいない場合は出来ないと思いますし、採用試験を受けず教員になる気がなく、ただの免許取得だけの実習は断られることもありますよ。ある意味迷惑。その場合は初めから遠慮した方がいい。どこでやるにしても電話で学校の担当職員に確認すれば済むことで、実際に学校に足を運んでお願いすれば、なお誠意は伝わる。今在学中ならどこの大学の教職課程受講者のガイダンスでもそれなりの手順は指導されているはずだと思いますが・・・?。
    • 0

今、大学在学中?。

それとも既に卒業後?。

この回答への補足

在学中です

• 0

母校で受けられるのですか?

でしたら、
「○○年卒業の△△と申します、
ご無沙汰しております。この度、御校にて教育実習を受けさせて頂きたく
お電話致しました。
ご担当の先生はどなたでしょうか。」
と言って担当に代わってもらい、
もう一度用件を言い、
まだ申込を受け付けているか、
どのように申し込むのか、を聞きましょう。
    • 0