【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。
京都の夏の風物詩、五山の送り火を見に行こうと考えています。
長年関西に住んでいながら一度も足を運んだことがないので、詳しい方に見所、穴場を教えていただけたらと思います。
また、鳥居形が20時20分に点火と記載されていたのですが、消火はいつくらいに消されるのでしょうか。
できたら食事でもしながらのんびりと眺めたいと考えているので
もしなにかご存知の場所等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

けっこうあっけなく消えますので「食事をしながらのんびり眺める」という感じの行事ではないですね。

すでに出てますように、送り火が見られるよな高層の展望の良いレストランは、いまから予約を取るのは困難かもしれません。京都ホテルオークラの最上階のレストランなど、大型ホテルの高層階にあるレストランに聞いてください。

市内のオフィスビルの屋上を、そのビルに入っている会社に開放する事があります。関係者が対象の事前予約制ですが、そのビル内の会社に勤めている人が友人などを連れてくることは認めてる場合もありますので、京都市内にご勤務の友人がいらしゃるなら確認してください。市内のマンションにお住まいの友人もそのマンションから見えるかもしれません。

以前、わざわざ見に行ったときは夕方から食事をして、19時ごろから嵐山公園に行って、雑踏の中で鳥居形に灯されるのを待ちました。その後、京都市内勤務になり、勤務先のビル屋上で一回、住んでいたマンションの屋上で数回見ました。ここはかなり遠かったためか、住民もほとんど見物に来ないので、ビール片手にのんびりと見れました。

京都駅の展望通路からも見えますが、たしか事前申し込みの抽選だったように思います。

とにかく、私のマンションのように外部からの人が来れないようなところか以外では「のんびり」は諦めたほうが良いです。嵐山公園で初めて見た後は、人出にこりごりで「もう二度と見なくて良い」と思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食事をしながらというのはあきらめて見るほうに専念したいと思います。
のんびり見れる場所を検討してみます。

送り火は「大文字」「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居」の順に20時から時差をつけて点火されます、消火という作業は無く燃え切るまでの約30分間が点灯時間となります。

昔は家の屋根や屋上に上がれば送り火を観れましたが、条例の改悪でしょうか高いビルが建ってしまい民家から観るのは困難になりました。
五山全てを観るのは根性のいる作業になりますので、どれか一つを選んで腰を据えてご覧になればいいでしょう。
関西にお住いとの事ですので、予め下見に行かれることをお薦めします。
下見は昼に行かれて(山が送り火の形にはげてます)お気に入りのアングルと距離を見つけてください、山に近いと良い眺めにはなりません。
それと、送り火をのんびり眺めながらの食事はほぼあきらめてください、点灯時間も約30分で、山の見える食事処・・・前もって予約が必要です。
当日は人でごったがえしますので、時間も気持ちも余裕を持っての行動を念頭に置かれるとよいでしょう。

穴場に関しては年々数が減ってしまってお教えできるものがほとんど残ってません、ここで発表してしまうとまた穴場が減る事にも繋がってしまいます、ご了承ください・・・申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下見の件考えて見ます。どうせならのんびりと見たいものですので。

鳥居を見るには北大路通りにいてください、ここしか見えません(^^; ビルが立っちゃったので

のんびり食事・・・大阪府内で食べましょう。

通りから西を向いた位置でしか見れないですから、お店から鳥居を見るのは無理、それと当日、送り火の見れるレストランなどの窓際の席は既にどこも埋まっているでしょう

1年前から予約する人もいます。

あと、便乗値上げ(^^;

消火は9時ごろ、自然に消えるのを待ちます。元は1m四方の焚き火ですから(^^; それが連なってます。乾燥してると速く燃え付きます。

鞍馬口から鴨川沿いに北上するのがよろしいかと、大文字、妙法、舟形、左大文字か鳥居型とうまくいけば順に見れますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鴨川沿いはよさそうですが人も多そうですね(^^;
いろいろ検討してみたいと思います。