アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。IE6.0でアウトルック2000の環境です。
ある人からメールを受信したのですが、本文が読めないようになっていて、「この画面が見える方はScriptが作動しておりません。IE6の方は下記対応をして、再度このメールを開いてください。」という文章の下にアウトルックエクスプレスのインターネットゾーンのセキュリティ設定変更方法が図解つきで表示されていました。
ですがうちはアウトルック2000なので多少設定方法が違っています。「ツール」―「オプション」―「セキュリティ」でゾーンを「制限付きサイト」から「インターネット」に変更するところまでは出来たのですが、そこから先はどうしたらいいのでしょうか?その横の「ゾーンの設定」をいじるのではないかと思っていますが。

また、「今度から私からのメールはこのように設定変更して見て下さい」と連絡をいただいたのですが、この人一人のためになんで毎回セキュリティを低下させ、余計な時間をとられなきゃいけないんだ、と正直思いました。こういうメールは初めてもらったので、私のほうが常識がないのかもしれませんが、このことはどう解釈したらいいのですか?なんでこの人は普通にテキスト形式で送信しないのだろうと不思議です。それと、他の人からのHTML形式は見られるのに、なぜこの人のメールはこんな厄介なことをしなければ見られないんですか?初心者なので???の状態です。

A 回答 (1件)

OL2000は使ったことが無いので詳しくは解りません。

いきなり解答になっていない返事で悪いのですが、
下のほうの文でちょっとアドバイスがあったので書かせてもらいます。

そのHTMLメールを送ってくる人は親しい人なのでしょうか?
余程の事が無い限りHTMLメールを送る事は非常識です。
初めはテキストで出す事が礼儀だと思います。
(使っているメーラーによっては見ることが出来ませんからね)
しかも相手が使えないのを判って送ってくるとは
何を考えているのか、と思われてもおかしくないです。
一般的な常識で考えるとHTMLメールは親しい間柄で相手も読める環境が
整っている状態でないと出しません。
他にはウィルスの為に近頃はHTMLメールと言うだけで
削除する人も居ますから。

解答になってもいないのに長々と書いてしまってすいませんでした。
あなたは何も非常識でもなんでもないと言いたかっただけで。
nireさんも相手にメールを出す時はテキストベースで出しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その方は親しいというより、私が通販を行っているのでそのお客様です。個人的に人生相談に乗ったりしておりました。昨夜うちの掲示板に「深刻な悩みがあるのでちょっと重いけどメールを送りましたよ、これから私が送信するメールは必ず設定を変更して開けてください」という投稿があったので、どんな深刻なメールかと心配しておりました。ですから容易に開けないように何か特別な意味を持ったメールなのかと思ったのですが、結論から言うと、テキストベースでは味気ないので背景やレイアウトに凝ってみたかったからなんだそうです。そしてあとからテキストで送られた相談内容は他人から見るとそれほどたいした悩みではありませんでした。
なんだか拍子抜けしましたし、これだけわずらわせて、とうんざりもしました。お客様だから文句は言えませんが。

私のことを非常識でも何でもないと安心させてくださって有難うございました。
私もメールは必ずテキストにしているし、それが常識だと思っていたのですが、
なぜか最近受信するメールは9割方HTML形式なんです。お客様からのメールなので
開けないわけにもいかず、私のほうが常識からはずれているのかなあー、と最近自信喪失しておりました。一度親しい人にテキストに変更してくれと頼んだところ「テキスト?HTML?何それ?」という返事だったので諦めました。私も初心者ですが、まだまだ上を行く初心者が大勢いることを改めて認識しました。

とにかく、その方もこれからはテキストで送ってくれるそうですので、これでひとまず解決しました。なんでこの人のだけすんなり見られないのか、という謎は残っていますが。