アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。
私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。
今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。
身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

A 回答 (6件)

No.3再びです。

参考になったようで嬉しいです(*^.^*)
しつこくまたきてしまいました。

さらに蛇足です・・

やる気を持続させるために、
正確に測れる体脂肪計を用意するといいですよ!
そして体重と体脂肪を記録していくんです。
「おー減ってる減ってる!」を実感すれば、必ず続きます♪
私はここに登録して、グラフを付けています。
綺麗な右肩下がりのグラフが、やる気を支えています!
最初は思うように成果が出なくても、3ヶ月はがんばってみてください。貴方ならきっと大丈夫ですよ!

■gooダイエット
http://diet.goo.ne.jp/

踏み台昇降に加えダンベルとかの筋トレもできればプラスしてみてください(^^)

踏み台昇降も、好きな音楽を掛けたり、とにかく、楽しくなる工夫をいっぱいいっぱいしてみてください。ダイエットは楽しんだ者勝ちです!
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス大変嬉しく思います。ありがとうございます!

そうですね、グラフなんかで変化が分かるとやる気も出ますよね。

参考にさせていただきます。

食事制限と運動を一緒にやると、驚くほどスルスルと痩せます。

運動だけ、食事制限だけだと実はストレスもたまりやすく、継続がむずかしいですが、多少の食事制限とほどよい運動だと継続します。
たとえば、朝昼は軽く食べて、夜は普通に食べる+デザート。などの軽い食事制限と40分~1時間程度の有酸素運動(自転車、ウォーキング、水泳など)となにか続けられそうな無酸素運動(ちなみに私は5キロのダンベルなどを使ってやっています)。
早く痩せたいならこれしかないです!
継続はちからなり!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は食事制限に加えて運動も少しずつ取り入れてみようかと思い、今日から踏み台昇降運動を始めました。
思ったより辛くなく、30分余裕でできました!
これからも、継続は力なり!ということで頑張ります。

痩せるときは、体の自然な反応を利用しているだけなので、方法は一つしかありません。

それは、摂取カロリー<消費カロリー
あなたのやった、置き換え食は、摂取カロリーを絞って、それを実現した。
しかし、置き換え食が終わると、元の太っていたころの食生活に戻ってしまった。
ということです。

また、体脂肪は、筋肉で消費して、最終的に二酸化炭素にして、呼吸で排出するしか排出経路はございません(水も出ますが)。

食べる量を減らせば、生活の中の動きで、体脂肪を使う機会が増えますので、おのずと痩せます。

おまじないみたいなことはしなくて良いのです。
運動はしたほうが良いです。
太りにくい身体、良いプロポーションになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太りにくい体、まさに理想ですね!
運動頑張ります。

こんにちは。

体型が私と似ているようなので思わず回答したくなりました。私も現在ダイエット中で、5ヶ月でそれなりの成果を出しています。

ダイエットについての正しい情報と言えば、
No1の方の言うとおりで、よく食べよく運動する、規則正しい生活を続けることがダイエットそのものだ、と私も実感し

ています。
具体的には、こちらを参考にすると良いでしょう。
私はここの情報を全部読みました。
(No.2の方も推薦されていますね、ここの情報は良くまとまっています)

■gooダイエット ダイエットのキホンのキ
http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

次に私が実践したダイエットを具体的に紹介しますね。

□まずは私のデータ
・24才女性
・仕事はデスクワーク。スポーツ以外の普段の生活で身体を動かすことはほとんどなし
・153センチ
・体重 45kg (5ヶ月前は49kg)
・体脂肪 23% (5ヶ月前は29%)

□ダイエット開始時期
2006年3月末

□運動
スポーツジムに入会しました。

内容:有酸素運動(40分程度)+筋トレ(全身に渡って、7種目を2セットずつ。40分程度)
頻度:週3~4日

□食事
朝・昼・晩食べます。
内容は和食が中心で、肉よりも魚を食べるように心がけている。
揚げ物、脂身を控えるようにしている。野菜はたくさん食べる。
量は腹八分目を心がけ、夕飯は腹6分目を心がけている。

お菓子はほとんど食べないが、禁止はしていない。
週に1,2回程度、一口チョコや羊羹など、少量の甘いものを食べることがある。

お酒は付き合い程度。ほとんど飲むことがない。

□成果
5ヶ月で体脂肪は4キロ減り、筋肉は2キロ増加。
ウエストは目に見えて細くなり、デコルテラインやおなか周りは引き締まってきました。

□感想とアドバイス
「のんびりゆっくり脂肪を減らそう」と思い運動を始めました。私のダイエットは、ダイエットといっても
何もつらいことはありません。ただ生活のなかに、運動を取り入れただけです。それにともなって食事に対する意識も高まり、身体によい、おいしくて栄養たっぷりなものを食べようと思うようになりました。せっかく運動をしているんだから、と思うと自然にお菓子に対する欲も弱まりました。私はこのダイエットメニューなら、一年でも、二年でも、続けていくことが出来ます。ダイエットとは「10日で4キロやせる!!」とか急激に無理をするものではなく、「健康的な生活を続けること」そのものだと思います。

私は、ダイエットの最大のポイントは、「時間をかけること」だと思います。
少しでも早く痩せたい気持ちにはなりますが、時間をかけることだけ覚悟してしまえば、あとは簡単です。
無理のない緩やかなペースで取り組めば、続けられます。
そういう意味で言えば、食事だけのダイエットよりも、運動と併せたダイエットをお勧めします。
食事制限だけで痩せるには空腹をがまんしたり身体に負担をかけすぐイヤになりますし、
引き締まった美しい身体にはやはり筋肉が必要です。もちろん基礎代謝を上げるためにも。

ジムに通うのが難しければ、日常生活のなかで階段をどんどん使うとか、自転車に乗るとか。ウォーキングをするとか、プールに行くとか。私にとって続けやすいのがたまたまジムだっただけで、とにかくご自分に続けられる運動を選んでみてください。運動は最初は取り組むのが億劫かもしれませんが、始めてしまえば汗をかくのが気持ちいいですし、怪しげなダイエットに比べ、これほど効果が約束されているものはないんじゃないでしょうか。

それと、どこかに書いてありましたが、「ダイエットは100点でなくとも、80点でも成功する」だそうです。
つまりあまりストイックになりすぎないことです。完ぺき主義だとイヤになります。
私もジムをサボる日もあります。お菓子も少しだけならオッケーです。
ほどほどにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変丁寧に答えて頂き、ありがたいです。
回答者様と私が同じ年で、親近感がわきました!

私はどうしてもダイエットというと、「短期間でいかに体重を落とすか」みたいな感じが今まではありました。でも、それって間違ってますよね~。体重よりも、大事なのは体脂肪ですからね。

今日から気合いを入れてまたダイエット始めました。食事制限プラス運動も取り入れようと、踏み台昇降を始めましたよ。30分余裕でできました。嬉しくなっちゃって、これならこれからも続けられそうです。

頑張りすぎない!をテーマに、ゆっくり減量できたらと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました☆

人にはそれぞれ個人差がありダイエット方法も全ての方法が全ての人に効くとは限りません。

降下も千差万別です。自分に合う方法で長く続けることが大切です。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道に色々試してみて、自分に一番合ったダイエット方を見つけます。

>世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。

どれもが正しくなく効果的ではないから、さまざなな情報が流れるのです。おっしゃるとおりであり、本当に良い方法があったら週刊誌やテレビの特集も1回で終わるはずです。

食事制限は、確かにすぐに痩せますが、防護機能が働き、エネルギーを消費しにくい体質になります。基礎代謝が悪くなるのです。食料飢餓になった時に長く生き延びるための動物としての本能です。これがリバウンドする原因となります。

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。
ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。
要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。
ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。一つの目安として、健康な生活を送れば、太っている人も痩せている人もBMI指数22に近づくと思って下さい。BMI指数については検索すれば多数ヒットします。
ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。

要は健康に心がければ良いのです。
そういう意味では一生ダイエットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、テレビの特集なんかで毎回違った方法が紹介されていますね。
一時的なものに惑わされないで、王道で頑張ります。