アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手遊びの
「グーチョキパーでなにつくろう♪」
で、なにを作りますか?

「右手はグーで、左手もグーでアンパンマン」
しか知らないのですが、他にもありましたら教えてください。


また、1才児用の手遊びを覚えたいのですが、フリ付けやメロディがわかるサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは^^


娘が保育園に通っていますが、いろんな手遊びがありますよね。
また保育園によって、いろいろアレンジもあるようです。

たまたま見つけたこちらのサイト。
ほとんど我が子も保育園でやってます。参考にどうぞ。
http://kknote.cside.ne.jp/t/index.htm

あっ、質問の答えとしては・・・
右手がパーで、左手もパーで、ちょう~ちょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト参考になりました!!
ちょうちょは、息子に通じそうです。
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2006/08/05 11:55

#2です。


グーチョキパーで何作ろう♪のリズムではなく、
(ディズニーの曲でしょうか?ミッキーマウスのうたなんですが・・・それにあわせて以下を歌います)

右手と左手をグーにして
頭につけたらミッキミッキーマウス。
ミッキーマウス。ミッキーマウス。
さあ一緒に歌いましょ。
右手と左手をチョキにして
ほっぺに付けたら、チップとデール。
ミッキーマウス。ミッキーマウス。
さあ一緒に歌いましょ。
右手と左手をパーにして
お空に上げたら花火です。
ドカーン

と言った感じですが、リズムはわかっていただけたでしょうか?

また、ウチの1歳7ヶ月の息子ですが、
現在はまっている手遊びは
「なべなべそこぬけ」
「糸まきまき」
「いないいないばー」
ちょっと違ったところで
「手のひらを太陽に」(これで体操しています)

手遊びではありませんが、
絵本を読む前には、必ず、
「始まるよ。始まるよ。始まるよったら始まるよ1と1で忍者だよ。ニンニン。。。。」の歌で始めているので(これも一種の手遊びになると思います)5まで歌い終わるときちんとおとなしく待っていてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ遊んであげているんですね!
ミッキーマウスは最近、やっと理解してきて、好きそうなので、試してみます。
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2006/08/05 11:58

以前、同じご質問があって、回答させていただきました。


皆さん本当に、色々なネタをお持ちです(笑)
http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1339536

参考URL:http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1339536
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに質問があったんですね。検索してみればよかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2006/08/05 11:57

こんにちは。


いろいろ出てますね。
両手ともグーで「ドラえもん」「ゆきだるま」
でーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、いろいろあるんだな~とびっくりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 11:56

パーの上グーを乗せて「目玉焼き~」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはめずらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:54

独創性をもって作詞しましょう


右手がチョキで左手もチョキでバルタンだ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん自由に作詞されているんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:54

チョキとチョキでバルタン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルタンなんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 11:53

右手がパーで左手がグーで


ヘリコプター

右手がパーで左手もパーで(頭につけて)
ミッキーマウス

右手がチョキで左手もチョキ(ほっぺにつけて)
チップとデール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!