プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対あり得ないと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (10件)

#9さんの言うように本当に効果があるのなら、


自動車メーカーに納品すれば量販店に流すよりはるかに売り上げあるのに。
所詮インチキ商品です。
量販店は売れればインチキ商品でも平気で売りますよ。
自動車ディーラーですら売りますしね。
所詮企業なので良識よりも目に見える利益ですから。
    • good
    • 0

#6さんの回答に便乗しますが、


>以上から、SEVが放射線を利用したものだと言うことははっきりしました。あとは数値的にどれだけの放射線(と導電性の金属層)で数値的にどれだけの電離(イオン化)がおこり、どれだけの時間そのイオンが反応せずに残るのか、その実験結果を知りたいですね。

はっきり効果が出る(イオン化が起こる)量の放射線が出ているのであれば、そのような危険な商品をオートバックスの店頭には置いておけないですよね(被曝の危険が高い)。逆に普通に店頭で販売できる商品ですから、放射線が出ているとしても自然界の放射線レベルと大して変わらない→効き目がない、と思われます。

また、そんなに単純・安価・安全に燃費を向上できる方法があれば、自動車メーカーはとっくに標準採用しているはずですし。
    • good
    • 2

信じる者は救われます。



プラシボー効果であろうが、ハンドパワーであろうが信じる事で「購入者のサチスファクションが得られる」なら商品価値があるのです。

※私は信じませんが・・。
    • good
    • 0

付けてすぐ体感できると宣伝していますが、体感は20%以上の変化がないとできないそうなので、話半分としても10%以上の変化を期待したいのですが。

詳しいデータがなく、「××が良くなる」という表現だけですね。石油メーカの燃費の良くなるガソリンやエンジンオイルは、2%とか3%の数値データを出していますが、テスト方法も公開しているので、同じ走行方法で燃費を計れば同じ燃費が再現できます。燃費がよくなる用品はどれだけ良くなるかデータがないし、あっても、「15%向上、鳥取県 吉田」、では走行方法が不明で再現のしようがありません。貼り付けるだけで体感できる程の効果がある発明品にしては安過ぎますね、20万円以上なら興味が湧きますが。
    • good
    • 0

せっかくなので、SEVがどのような技術なのか調べてみました。



調べた方法ですが、
http://www.jetset.co.jp/SEV/sev02.html
で国内特許取得済みと書いてあるので、特許庁の特許電子図書館で開発元の 株式会社ダブリュ・エフ・エヌ を検索してみたところ、2件ヒットしました。

項番 公開番号/登録番号 発明の名称
1. 特許公開2002-055198 物質活性化装置
2. 特許公開2000-019296 物質活性化方法および装置

これを読んでみると、
『本発明は「活性化させる物質とこの物質に照射する放射線を発生する放射線発生手段との間に導電性の金属層を介在させることにより、放射線による物質の活性化作用が大幅に増幅される」という発見に基づくものである。』

で、その原理は、
『このような作用を完璧に説明するためには今後の更なる研究を待たなければならないが、放射線を照射して物質をイオン化させる際に生じた電荷が、導電性の金属部分に帯電して電界および磁界を生じさせるとともに、このようにして生じた電界および磁界とイオン化された物質とが相互に作用することにより、このような現象が生じるものと現時点では考えられている。』
だそうです。

ここに書いてある放射線がアルファ線、ベータ線、ガンマ線のどれなのかは不明。電離(イオン化)と言っているのでガンマ線ではなさそう。電界はともかく、磁界がどうやってできるのか疑問です。

注意したいのは、特許明細書に書いてあるから技術的に正しいって証明できてるわけじゃないってことです。どう考えたって、
---
【0033】また、イオン化されたタイヤ内部の空気はその弾力性が増加するため、タイヤと路面との間に生じるミクロの擦れが減少してタイヤ摩耗も減少し、かつ横風を受けた際や厳しい運転操作がなされた際の車両の動的安定性を増加させる。
---
とか、
---
【0034】また、イオン化したタイヤ内部の空気はタイヤの摩擦音を増幅させないため、タイヤ騒音の増加を抑制することができる。
---
とか、
---
【0035】また、イオン化したタイヤ内部の空気はタイヤを形成するゴムを常に活性化させるため、タイヤの劣化を防止してその弾力性を長期間にわたって維持することができる。
---
は疑わしいでしょう?
(上記3項目は特許公開2000-19296より)

以上から、SEVが放射線を利用したものだと言うことははっきりしました。あとは数値的にどれだけの放射線(と導電性の金属層)で数値的にどれだけの電離(イオン化)がおこり、どれだけの時間そのイオンが反応せずに残るのか、その実験結果を知りたいですね。
    • good
    • 0

SEVという言葉が初耳だったのでググッて見ましたが、あれですね、マイナスイオンとかトルマリンとか、その親戚筋っぽい感じですね。



名のある企業だったら、恥ずかしいのでこの手の商品を扱うのは控えて☆い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーオートバックスで普通に取り扱っているのもおかしなとこです。

お礼日時:2006/08/04 11:33

遠心力が増速に繋がる要因は無いのでそれはありえないでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オートバックスや安い車雑誌でSEVたまに見かけます。

お礼日時:2006/08/04 11:32

ありえないことではありません。


運転者がそれを貼った事により一種の催眠効果に陥り知らず知らずのうちにアクセルをちょいと緩めるようになれば燃費は向上します
フラシーボ効果というようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの遠心力がどうとか言ってましたよ。張ることで回転率アップみたいな。

お礼日時:2006/08/03 23:46

未知の技術かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ東京のワールドビジネスサテライトでさっき、スーパーオートバックスの店員が説明してました。

お礼日時:2006/08/03 23:45

それがホントならその会社の人・・石油産油国からゴルゴ13を派遣されて抹殺されてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ東京のワールドビジネスサテライトでさっき、スーパーオートバックスの店員が説明してました。

お礼日時:2006/08/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!