プロが教えるわが家の防犯対策術!

 怒られてしまいそうな使用法なんですが、数年前にロッジの10インチを買ってシーズニングせずに海に持って行き、スペアリブを消し炭にして海水で洗ってしまいました。
 その後、自宅に持ち帰ったDOには内も外も銅製品のような緑色の錆びが浮き、どうしてもとれません。
 思い余って蓋だけクレンザーで磨いてみたんところ緑の錆びは落ちたんですが、今度は水を拭き終わってものの1分ほどで見る見る赤錆が浮くようになりました。
 こんな状態から回復する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ははは、鉄の鍋を海水で洗うとは大胆なメンテナンスですね。



以前も同様の質問があったのですが、多少の鉄錆は人体にさしたる影響をもたらしません(銅の緑青はだめですよ)。浮いた錆だけ落として、うすく油を引いておけばいいのでは?

メーカーはあれこれ言うと思いますが、鉄の鍋のメンテナンスは基本的に変わらんと思いますよ。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!