アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3男子です。夏休みの読書感想文を『オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える』で書こうと思っているのですが
(1)かきにくいでしょうか?
(2)本の内容は難しいでしょうか?
(3)また、どういうことを書けばよいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、サッカー(日本代表)に関心がありますか。

あなたは、ヨーロッパの歴史に関心がありますか。

いずれかに関心があれば、感想文は、簡単に書けるでしょう。

今、最も注目されているオシムさんの言葉から何を感じることはできるでしょうから、ぜひ読んでみてください。
    • 0

子どもの本にかかわる仕事をしています。

最初に(1)と(3)、最後に(2)について言及いたします。

この本は今結構どこの本屋さんにもありますが、一応手にとってみましたか?パラパラと内容を見てみるのが一番いいですね。

本の帯に書いてあるように今年度の課題図書(高校生向け)に選ばれていますがご存知でしたか?読書感想文の課題図書になっているのですから、感想文は書けると思います。

この本の内容は大雑把に言うとレポートです。この本は比較的読みやすく書かれています。文学的な凝った表現などが多用されているわけではないので、すんなり読めると思います。小説の方が感想文が書きやすい人もいるし、レポートの方が書きやすい人もいると思いますが、一般的には感想を書くのは難しくないと思います。読んでいるうちに何かしら感想が生まれて「こういうことを書きたい」とご自身が感じるだろうと思いますからそれを素直に書けば質問者様らしい感想文が仕上がると思いますよ。

逆に書きにくい点というと、章ごとに内容が違うので、全部の章について丁寧にあらすじを追ったり感想を書いたりすると感想文が散漫になりそうです。自分が一番感動した・面白いと思った・興味を持ったいくつかの章に的をしぼって考えるとよいのではないでしょうか。

私自身も、中学生の息子もこの本を読みました。息子も「大変面白い」と言っていました。比較的短時間で読んでいました。

この本を発端にヨーロッパ人らしい考え方、民族的背景、ボスニア紛争の歴史などについて深く考えていくこともできますが、そこまで踏み込まなければ本の内容は難しくありません。楽しみながら読めるといいですね。
    • 0