プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は山陰地方に住んでいるのですが、今度仙台に移動することになりました。
車は寒冷地仕様でないとキビシイのでしょうか?
また、4WDの方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

 まあ、仙台中心部の走行には4WDは必要ありませんし、寒冷地仕様なんてのも必要ないですね。

安心して異動して下さい。
 ただし、#3様が言われるような住所は、場所によっては4WDでも厳しいかも知れません。

 11~12月上旬頃までにスタッドレスに履き替え、3月下旬前後にまた履き替えるようになります。
 山陰と東北では、余りにも距離がありすぎるので気になるところかもしれませんが、仙台の積雪は約10cm程度、場合によっては30cm降るときもありますが、m単位での積雪はありません。ただし、路面が凍結することは、よくある事ですので気をつけてください。時間と共に慣れると思いますが。

 車で1時間も走れば、近郊に点在するスキー場に到着できますので、仕事帰りに一滑りなんてこともあります。道路は除雪されてますので心配無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:57

スタッドレスタイヤは必要ですが、非常に積もる、ということはありません。

4WDである必要はないと思います。

市街はそれでいいのですが、山奥に入ったりすれば話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:58

元仙台市民です。



 いずれにしてもスタッドレスは必須ですが、沿岸部の宮城野区、若林区くらいしか動き回らないのであれば四駆まではほぼ不要です。坂の多いところだと四駆のありがたみがあります。それ以外の特殊な装備はあまり必要ないですが、冷却水やウォッシャー液の濃度アップをしておけば安心です(定期点検の際にでもやってください)。

 平地に関しては山陰よりは雪が少なめですが、気温は案外下がります(仙台以外の東北各都市に比べれば温暖ですが)。最低気温が平均-4℃くらい、最高気温が2℃くらいといった感じですが、下がる時にはもう少し下がります。同じ市内でも山間部(おおよそ東北道より西側)は豪雪地帯ですが。平地でも日陰は昼でもよく凍っています。

 比較的住みやすい気候だと思いますので、徐々に慣れていけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:57

ディーラーの営業です。


バッテリーはそんなに古い物でなければ無理に交換の必要は無いです。
仙台の真冬は気温どのくらいまで下がりますか?
本州仕様の冷却水はマイナス5度ぐらいまでしか対応してません(それ以上寒いと凍ります)。
東北地方のスキー場ならマイナス10度以上は気温は下がると思いますので、冷却水は交換しマイナス20度程度まで対応できるに説明し交換をお勧めします。
青空駐車ならなお更交換して下さい。
バッテリーよりは安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:56

川崎市から仙台に引越して来た者です。

特に寒冷地仕様は必要なかったです。また、私はFF車にのっていますが特に問題は感じていません。車の好み・使い方しだいかと思います。タイヤはスタッドレスが必需品です。チェーンは持っていません。参考までに、仙台の冬は積雪があまり無く、凍結が怖いです。11月後半から3月までの期間が冬タイヤ(スタッドレス)の季節と言えます。杜の都仙台は都会と田舎が身近ないい所です。お待ちしております。お楽しみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:56

 寒冷地仕様と一口に言っても、メーカーやその地域によって実際の仕様はまちまちのようです。


 一般的には、バッテリーの容量アップ、ワイパーモーターの強化、ボディ下面の防錆処理等があります。

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_8.htm

 #2さんが云われているように、仙台は他の東北地域に比べて比較的温暖なので、それほど厳しくはならないでしょう。ただ、バッテリーは替えておいた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2006/08/05 10:56
    • good
    • 1

私(宮城在住)は 寒冷地仕様でも4WDでもありません。


普通に平坦な道を走るのであれば 雪の日は渋滞して
もともと のろのろ(ゆっくり)ですし 大丈夫です。
ただ スタッドレスタイヤは必須です。

新しいお住まいの場所は 決まりましたか?
もし 八木山や中山周辺でしたら4WDは必須です。
雪の日は スリップする車が続出するので
諦めて徒歩やバスの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:55

 山形、仙台を経て、現在秋田に住んでいます。


 宮城県程度でしたら、寒冷地仕様は必要ありません。(現在私が乗っている車も寒冷地仕様ではありませんが、なんら問題ありません。)
 仙台市内は、積雪よりも凍結の方が過酷でした。最近はどうかわかりませんが。冬場に田舎の方や近隣県に遊びに行く可能性も踏まえると4WDであるに超したことはありませんが、絶対必要というわけでもありません。現に私は4WDを所有したことがありませんが、ごく稀に除雪していないところに入った時や異常な大雪の時を除いて危機感を感じたことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:55

 仙台は太平洋側なので同じ緯度の秋田なんか違い、雪が降っても知れます


 秋田ならば一晩で30cmつもることは普通ですが、仙台では年に数回程度ですね
 余程山間部へ行かない限りスタットレスタイヤだけで十分ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!