プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
午後1時~2時頃に霞ヶ関駅で地下鉄を下車し、目的地までタクシーで行きたいのですが、日曜日に拾えますでしょうか。

平日ならたくさん走っていると思いますが、日曜日ということで質問させていただきました。

A 回答 (6件)

#5です。

念のため,サントリーホールのアクセスマップを見ました。
これで見ると,わざわざ溜池山王に出る為に霞ヶ関で乗り換える必要は無いように感じました。
と言うのも,この地図の最寄り駅の一つとして「六本木」駅が描かれているからです。
六本木周辺なら四六時中人が多いですから空車がうじゃうじゃ居るはずですし,どうせタクシーを使わねばならないなら溜池山王でも六本木でも同じだと思うのですが,如何でしょう。

すなわち霞ヶ関を捨て,そのまま六本木まで乗り通し,六本木からタクシーを捕まえるという方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安全牌として六本木にしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

タクシーやってます。

ただし都内でなく横浜ですが……

霞ヶ関ですか。日曜日だと驚くほどクルマが少ない上,流れているタクシーもかなり少なくなっていたと記憶しています。
そりゃそうですよね、人「=客」のいない所を流したって仕事にならないのなら,我々タクシーはまず近づきません。
流していたとしても,別の駅に向かう為に右車線を物凄いスピードでカッ飛んでいるのばかりで、手を挙げても中々停まってはくれないのではないでしょうか。東京の彼らも「休日の霞ヶ関に人なんていない」と思い込んでいるフシがあるので。
冷たい言い方ですが,休憩やお昼寝の為に路肩やタクシー乗り場に停まっているタクシーに運良く出会えるよう祈るしか無いです。

余計な事を伺いますが,何処から何処まで行かれるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロの方のご意見、本当に参考になります。

目的地は溜池山王のサントリーホールです。
1メーターで着いてしまうような近場ですみません。
いつもは溜池山王駅から歩くのですが、他の方のお礼にも書きました通り、20kgもの荷物がありますので乗り換えはちょっと大変、しかも駅構内を結構な距離歩かなくてはなりませんので…
加えて道路から100mも施設内に奥まった所にある楽屋口に、車をつけてほしいという事情もあります。

>手を挙げても中々停まってはくれないのではないでしょうか。
そうですよねえ…「タクシー乗り場」を探してみます。
また、上にも書きました通りとても大きな荷物を持っていますので、それに気づいてもらえることを期待したいと思います。

霞ヶ関は官公庁街ですが、桜田通りは霞ヶ関を通過するタクシーも数多く走ってますので、日曜だからと言って捕まらないことはないですよ。

平日よりは若干少なめと言った程度です。

もし心配なら、銀座・六本木で降りればウヨウヨいます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のすすめもあり、六本木にしようか考え中です。
ご回答ありがとうございました。

霞ヶ関にこだわる理由があるなら別ですが

赤坂見附で降りて赤坂東急の前で拾うのではだめですか
基本的には周辺の大きなホテルの前なら確実でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええっと、地下鉄の利用路線が日比谷線なので…
丸ノ内線に乗り換えればいいのかもしれませんが、総重量20kg前後の大荷物を持っていますので、できれば地下鉄の乗り換えは避けたいものがあるのです。

拾ったことはあります。

普通がどの程度かは意見が分かれるところですが、平均以上だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あの広い道路を見渡して一台もなし…ということはなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

拾えないことはないと思いますが、やはり平日よりは少な目ですので、時間に余裕を持って行けばタクシーを拾えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土曜ならともかく、日曜日の官庁街はひたすら閑散としているイメージがありまして、質問させていただきました。