アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューレットパッカードのWindows98を使っています。
ワードで保存したファイルを開くと、いつも用紙サイズが「レター」に変わっていて、文字サイズや改行がメチャクチャで出て来るんです・・・。
A4やB5等で作って保存しているのですが、その後にファイルを開けるといつも「レター」なんです(;;)
これは、どこを触ったら直せるのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えて下さい!
宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (8件)

本来、メWordメニューの並びには

ファイル 編集 表示 挿入 書式 ツール 罫線 ウィンドウ ヘルプ
となっているはずなのです。

そして、ワードパッドには確かに
ファイル 編集 表示 挿入 書式 ヘルプ
しかありませんね。

今までの皆さんの回答はWordに対してのものだったので、当てはまらなかったという事で間違いなさそうです。Wordソフトは入っていないですか?
 当方のワードパッドでは起動すると新規文書はA4サイズでした。Wordで作った文書を開いてみるとA4で、画面上は左余白が無いですが、印刷プレビューでは中央に配置されています。ただ、表は収まりきらずにはみ出ている感じで、たぶん出力して見比べてみれば微妙にレイアウトが違っていそうです。明日の夜もう少し試してみて、質問が締め切られていなければまた判り次第回答しますが、普段あまり使用しないので時間がかかりそうです。

「ワードパッドで書式が保存されない」というタイトルで質問しなおした方が、ご存知の方が正解回答してくださるかもしれませんね。

この回答への補足

そういう事か~~~!!
そういう事だったんだ~~~!!!

Wordとワードパッドは違うんですね。
自分の状態がどんな事になっているのかが、やっと理解出来ました。

そうです、そうなんです。
罫線がひけないのでどうしてなんだろう・・・と思っていました。
この瞬間大変感動したので、先にお返事だけ返させて頂きました!

再度アドバイスして下さった事は今晩また頑張ってやります^^!
本当にありがとうございます!!

• 0

ワードパッドを御使用だったのですね。

wakamotoさんが丁寧な回答をされていたので、覘くだけ
だったのですが、レターになることへの回答が付かない
ようなのでアドバイスをしますね。

ワードパッドは私の記憶では[通常使うプリンタ]の設定
でしか駄目だったと思います。

保存時に用紙サイズを変更しても、立ち上げたときの
プリンタの設定で開きますので、印刷時に必要に応じて
設定して下さい。

[通常使うプリンタ]を[レター]から[A4]に設定しなおせば
少しは問題解決にはなるでしょうが...

保存時に設定することは意味が無いので、下書きのつもり
で作成し、印刷時にレイアウトを整えてあげて下さい。

この回答への補足

気にして下さってて、本当にありがとうございます!!
嬉しいです・・・(;;)

enunokokoro様のアドバイス、その通りでした!
毎回見さされる「レター」には頭にきていたので、A4に設定し直してやりました♪
何回開いても、ちゃんとA4で出て来てくれます^^

ワードパッドは「プリンターの設定で開く」。
お陰でまたひとつ知恵がつきました!
これを、「なんやらの一つ覚え」というのでしょうが・・・^^;

それに、そもそも「ワードパッドでは書式が保存出来ない」という事が分かって、なんだかスッキリしました。

でも、いいなぁ~~~Wordは・・・・・・(;;)

• 0
この回答へのお礼

Wordの再インストールを目指して、家中CD-ROMを探しておりますが、コレもまた見付かりません(;;)
そもそも知人から譲り受けたPCですので、一式グッズとして付属品はまとめて置いてたつもりでした。
最初から有ったのか無かったのかは、今になるともう分かりません・・・。
このまま見付からなければ、ヒューレットパッカード社に聞いてみようと思います。

自分がどんな状態にあって、どうすればいいかが明確になりました。
ここへ相談してみて、本当に良かったです^^!
とても沢山の作業をしたお陰で、その分だけしっかり賢くなりました。
晴れてWordが入るまで、おとなしく頑張ってワードパッドを使います♪

私に沢山の知恵を授けてくださり、本当にありがとうございました!!
皆様に心から感謝致しますと共に、同文での失礼なお礼をどうかお許し下さいませ m(_ _)m

No.6回答の追伸

それから、Wordの文書をワードパッドで開く設定にしてしまった。という事はないでしょうか?

文書を右クリックして、「プログラムから開く」→「プログラムの選択...」としてプログラムの選択肢にWordが入っているでしょうか?無ければWordは無いのかも。
 入っていたらWordを選択して、「この種類のファイルを開くときには選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてください。

この回答への補足

やってみました!
でも、ワードパッド文書のアイコンを右クリックしても、「プログラムから開く」の選択肢が出てきません(;;)
これはもう、wakamoto様の仰る通りWordがインストールされてないように思います。
だってこのPC、エクセルも入って無いんですもん。

あ~あ・・・・・。
これまでWordだと思って使っていたワードパッド・・・・・。
無知にもホドがありますね。
これだけ皆様の貴重なお時間を頂戴して、本当に申し訳ないやら恥ずかしいやらで・・・。

開けばいつも自体が欧文で箇条書き、書式も保存出来なければ罫線も引けない。
不便で使い勝手が悪いな~!と思っていた理由が、お陰でやっと分かりました。

・・・え?
ワードパッドでは「罫線はどうやっても使えない」のは正解なんですよね?

• 0
この回答へのお礼

Wordの再インストールを目指して、家中CD-ROMを探しておりますが、コレもまた見付かりません(;;)
そもそも知人から譲り受けたPCですので、一式グッズとして付属品はまとめて置いてたつもりでした。
最初から有ったのか無かったのかは、今になるともう分かりません・・・。
このまま見付からなければ、ヒューレットパッカード社に聞いてみようと思います。

自分がどんな状態にあって、どうすればいいかが明確になりました。
とても沢山の作業をしたお陰で、その分だけしっかり賢くなりました。
晴れてWordが入るまで、おとなしく頑張ってワードパッドを使います♪

私に沢山の知恵を授けてくださり、本当にありがとうございました!!
皆様に心から感謝致しますと共に、同文での失礼なお礼をどうかお許し下さいませ m(_ _)m

私のMicrosoft Office Word98での文書保存の設定は下記のようになっています。

1、ファイル→ページ設定→用紙設定は{A4 210X297mm}選択し{規定値として設定}
2、ツール→オプション→保存は{Word文書(*.doc)}を選択
3、ツール→既定のホルダーに「ファイルの種類と既定の参照先」の記載が有りますので参考にして下さい。

あなたのWord設定とどう違うか確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!
早速やってみました♪
まず、
1.「ファイル」→「ページ設定」→「用紙設定」までは可能なのですが、「規定値として設定」というのがありません。
そこで表示される内容は
「用紙・・・サイズ・給紙方法」
「印刷の向き・・・縦・横」
「余白(ミリ)・・・左・右・上・下」
「OK・キャンセル・プリンタ」
で全部なんです。

それから、2と3の「ツール」とは、どこにあるのでしょうか?
「ワードパッド文書」を開くと、上方のバーには
「ファイル」「編集」「表示」「挿入」「書式」「ヘルプ」
の6つしかありません。
もしかして、本来この並びに「ツール」も入っているものなのでしょうか?
ちなみに、「表示」の中に「オプション」という場所がありますが、そこを開いても「単位はセンチにするかインチにするか・・・」「右端で折り返すのをウィンドウに合わせるかルーラーに合わせるか・・・」という設定のみが出来るものしかありません。

散々あちこち探したのですが、どうしてもその「ツール」が見付けられないでおります・・・(;;)

• 0
この回答へのお礼

WORDを起動するとまずNormal.dotを見に行き、このファイルが見つからないとWORD自身が自動的に新しくNormal.dotを作成する。

・・・ことになっているらしいですが・・・。

OSがWindows 98/Me などの場合は
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates

にあるようですが、「Application Data」フォルダは隠しフォルダになりますので、表示されない場合は[スタートメニュー]-[設定]-[フォルダオプション]から[表示]タブで"すべてのファイルを表示する"のチェックをONにします。

検索した時のファイル名は" normal.dot "、探す場所を [マイコンピュータ ]で検索したのですね?検索名を" .dot "にしてみても、何らかのテンプレート文書(.dot)は見つからないでしょうか?検索の時も「隠しフォルダとファイルを検索する」という項目があればチェックを入れなくてはいけないですよ。

参考URL
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;214215& …
http://support.microsoft.com/kb/880656/JA/

この回答への補足

度々ありがとうございます!
[スタートメニュー]→[設定]→[フォルダオプション]の[表示]で「すべてのファイルを表示する」はONの状態にしてあります。
それで、チェック項目は「サブフォルダも探す」しかありませんので、当然そこにチェックを入れて「マイコンピュータ」でファイルの検索をかけていました。
今回、教えて頂いたとおり「 .dot 」でやってみたのですが、やはり「このビューで表示する項目はありません」と出てしまいます(;;)

先程、貼って頂いた参考URLに一通り目を通してみましたが、これからじっくりやってみようと思います!!

• 0

Word95だろうが2003だろうが、Normal.dotは必ずあるはずなんです。

(なければ、自動的に生成されるファイルというのが「サポート情報」の説明ですよね。)

私の記憶では、「Word for Windows 6.0」は、アクセサリにある「ワードパッド」のことだと思います。
保存のダイアログで「ファイルの種類」に、ほかにどんな選択肢があるでしょうか。

書式設定が保存されない状況では効果はないと思いますが、標準的なA4版のページ設定をしてみて、設定ダイアログの左下のほうの「既定値として設定」というボタンを押してみてください。

最後の手段としては、「ヘルプ」メニューの「アプリケーションの自動修復」又はWordのアンインストール~再インストールになると思います。
この場合、どちらもOfficeのCD-ROMが必要です。

最後の手段の前に、tmpファイルと「~$」始まるdocファイルでの徹底削除と、スキャンディスクとデフラグは試してみてもよいかもしれません。

この回答への補足

頑張って続きをやっています!!
アクセサリの「ワードパッド」から入って、言われた通り「ページ設定」でA4にしてみたのですが、「既定値として設定」というのがありません。
そこで出て来るのは
「用紙・・・サイズ・給紙方法」
「印刷の向き・・・縦・横」
「余白(ミリ)・・・左・右・上・下」
「OK・キャンセル・プリンタ」
だけなんです。
見る所が違うのでしょうか・・・?

それから、「ヘルプ」メニューの中を上から順番に全部目を通したのですが、「再インストール」はあっても「アプリケーションの自動修復」という言葉は出て来ないんです。

なんだか、仰る通り再インストールするしかないのかな・・・、という気がしてきました。
果たして、CD-ROMがあるかどうかがまた問題なんですが・・・。

あと、「名前を付けて保存」にする際に出て来た「Word for Windows 6.0」は、その他に以下の4つが選択出来るようになっています。
「リッチ テキスト形式(RTF)」
「テキスト ドキュメント」
「テキスト ドキュメント-MS-DOS 形式」
「Unicode テキスト ドキュメント」

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
にも関わらず、PCのド素人ゆえこんな報告しか出来なくて、誠に申し訳ありません・・・。

• 0
この回答へのお礼

こちらはXPな事もあり自信ないですが、

新規文書を作成しようとしてもレターですか?そうでしたら標準のテンプレート「Normal.dot」がレターなのでは?
 テンプレートファイルは、ファイルメニューの「開く」で開くと編集できます。ファイルの場所は、一度何でもよいのでファイルを「名前をつけて保存」でダイアログボックスを出し、ファイルの種類を「文書テンプレート」にした時に自動的に「Normal.dot」と同じフォルダに保存しようとしますから、それで場所を突き止めてください。
XPとは場所が違うのでわかりませんが、「Application Data」以下はこんな感じだと思います。
\Application Data\Microsoft\Templates

そして、Windows98のWordのツールメニューに「テンプレートとアドイン」という項目はありますか?
その中の「自動的にスタイルを更新」のチェックが入っているなら外してみて改善されないでしょうか?

この回答への補足

早々のお返事をありがとうございました!
早速今の時間まで、ず~っと頑張っておりました。
お教え頂いた通り、ファイルメニューの「開く」から呼んで「名前をつけて保存」・・・の方法でやってみました。
その時のファイルの種類なんですが、「Word for Windows 6.0」と出ています。
これが「文書テンプレート」の事なのでしょうか?
ちなみに、「\Application Data\Microsoft\Templates」というような文字はどこにも表示されません。
とりあえずその「Word for Windows 6.0」の場所を探したのですが、どうやっても見付からないんです・・・。
それと、悲しい事に「テンプレートとアドイン」の項目はありませんでした(;;)
それに加えて、「Normal dot」も見付かりません・・・。
PCのヘルプや、スタートからファイルの検索を行っても、該当アイコンも無い状態で、どうやっても見付からないんです。
確かに8年前の型のPCですので、とにかく古過ぎるのだと思うのですが、それに代わる何かがあるはずですよね?
設定を変更する場所が無い訳は無い!!
と思いますので、もう少し頑張ってみます。
あまりにも時間がかかりそうでしたので、とりあえず経過だけはお伝えしようと思いました。
こんな報告しか出来なくて、本当に申し訳ありません(;;)

• 0

Windows98でしたら、Wordは2000あたりでしょうか。

モノは試しということで、↓をお試しください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880995/ja

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます!(;;)
なんて良い情報なんでしょう!!
と感動しながら、すぐに今までの時間まで、ず~っと頑張っておりました。
にも関わらず、未だ「Normal dot」が見付かりません・・・。
PCのヘルプや、スタートからファイルの検索を行っても、該当アイコンも無い状態で、どうやっても見付からないんです。
確かに8年前の型のPCですので、とにかく古過ぎるのだと思うのですが、それに代わる何かがあるはずですよね?
設定を変更する場所が無い訳は無い!!
と思いますので、もう少し頑張ってみます。
あまりにも時間がかかりそうでしたので、とりあえず経過だけはお伝えしようと思いました。
こんな報告しか出来なくて、本当に申し訳ありません(;;)

• 0