アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしていて、派遣元会社が保険加入に応じてくれず、困っていて、とある所へ電話相談をしました。

相談内容はというと、現在勤めて半年目ですが、遡って保険加入をしたいと派遣元へ申し出た所、試用期間が終わってからと言われました。しかし、試用期間など初耳で、なおかついつ終わるか分からないとおかしな事を言うのです。

その件で相談したところ、試用期間関係なく、私の思っていた通り遡って加入出来るとのことでした。

雇用保険は職業安定所へ、健康保険と厚生年金については社会保険事務所へ通報してくれとアドバイスを頂きましたが、てっきり労働基準監督署が関わると思っていました。

そこでなんですが、労働基準監督署と社会保険事務所の基本的な管轄って何ですか?労働基準監督署は時間や給与の件で、社会保険事務所というのは名の通り保険に関わる管轄なのでしょうか?

おかしな質問かもしれませんが、分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

労働基準監督署は労働時間・休日・給与・労働安全衛生など労働法に関わる事項が管轄で、社会保険に関することは社会保険事務所の管轄になります。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。回答有難うございます。