プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび地方自治体に就職したのですが、労働組合の組合員がしつこく勧誘してきます。
組合加入は自由なので断ったのですが「人事にもかかわりますから」といい加入するよう脅してきます。
何か打つ手はありませんか。それとも、押さえておいたほうがいいもの(会話を録音しておくなど)はありませんか。

A 回答 (4件)

民間企業の場合は労働組合との間で「ユニオンショップ協定」を結んでいる場合があり、この場合管理者以外で入社すると労働組合に加入することが義務づけられます。

労働組合に加入しないまたは加入後脱退した場合使用者(会社)から解雇されます。
地方自治体には「ユニオンショップ協定」が認められていませんので、労働組合への加入は自由です。労働組合加入の有無により人事等に明白な差別を付けること(通常は逆のケースですが...)は不当労働行為として労働基準法で禁じられていますので、勧誘された組合員のお話は誤りです。
    • good
    • 3

「条件付任用期間の間は様子を見させてください」と言ってみてはどうでしょう。


(私はその後、結局加入しました)

「労働組合」という言葉のイメージだけで拒絶反応を起こすことなく、労働組合とは一体何物なのかよく理解したうえで加入するか否かの判断をされることをお勧めします。

かつて労働組合の幹部役員を務めた人が、自治体職員としても幹部職員になっていくことがよくあります。
これは、組合と人事が結び付いてるということではありません。
組合の幹部を務められるような人は、自治体職員としても有能である、というだけのことです。

http://www.jichiroren.jp/
http://www.jichiro.gr.jp/
    • good
    • 0

sakamotsu69さんの質問からすると、


No.1の方の断り方でよいと思います。

しかし、労働組合はそこに勤める職員の待遇や生活を
改善する団体であるので、近年の公務員はかなり
厳しい状況です。

まわりの方の意見を良く聞き加入するかどうかを
検討したほうが良いと思いす。
    • good
    • 1

加入、不加入は自由です。

加入申込書を提出しなければ加入となりません。それだけで終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!