アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、ふつうに動いていたんですが、起動は早いのですが、ログインしてからの動きが遅くなりました。

スペックは、自作PCで、詳しく分かりませんが、OS:WinXP-SP2、セレロン2.0MHz、メモリDDR256MHz、HDD:80GBです。

具体的な症状としては、Windowsメニューを表示するだけでも、とかく遅いです。特別、何か重いソフトをスタートアップで起動しているわけでもないです。しいて言えば、ウィルススキャンくらいですが、起動時スキャンには設定してません。
常に、HDDにアクセスしているようで、消灯しているときもありますが、LEDがほぼ点灯状態に近いです。

症状が発生しだしたのは、光に変えてからです。
参考になるか分かりませんが、元々は、Win2000だったのですが、立ち上がらなくなったので、WinXPに再インストールし直しました。現在は、デュアルブートではないですが、残骸は残ってます。

使えない上ではないのですが、とにかく遅いので困ってます。良いお知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

>元々は、Win2000だったのですが、立ち上がらなくなったので、WinXPに再インストールし直しました。



2000なら256Mのメモリで取り敢えず充分ですが、
XPなら256だとぎりぎりです。
ウィルス対策ソフトが何か分かりませんが、ソフトによってはメモリ不足になります。

可能性は、上記のメモリ不足(256Mのメモリを加えれば取り敢えずOK)か、
HDDがおかしくなってきているかです。
ただし、「起動は早いのですが、ログインしてからの動きが遅く」ということからすると、
メモリの可能性が高いと思います。
どちらにしても必要なものなので、まずメモリを追加して、
それでもだめなら、HDDを疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じインストール状況で、スペックがかなり低いノート(CPUがセレロン600MHz、HDD:20GB)だと、割と軽やかに動いてるのですが、メモリですか?とりあえず、メモリを増設して様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 19:12

>元々は、Win2000だったのですが、立ち上がらなくなったので、WinXPに再インストールし直しました。



WindowsXPはSP2が適用済みの場合起動直後で200MBぐらいメモリを消費しています。セキュリティーソフトが100MB前後使用するのでメモリが不足しているのでしょう。256MBのメモリを追加するだけで今よりは軽くなると思いますがどうせなら512MBぐらい増設すれば遅いと感じることは無くなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリですか?メモリは最低そんなにいるんですか?512MBもいるんですか?Win2000の時は、そうでもなかったのに、XPにして損した気分で、ちょっとショックです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 19:19

僕も、メモリの増設に賛成です。

最低512MBは必要です。

それから、Win2000の残骸も完全に削除した方がよいです。
不要なプログラム類は削除するのが、鉄則です。不要なものはハードディスクから消すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリですか?HDDで、メモリスワップしてるってことですか?メモリは最低そんなにいるんですか?んー、PCの必要性があまりないので、ちょっと考えちゃいますね。
残骸は削除ですね。それは私も思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!