幼稚園時代「何組」でしたか?

ADSLのIP電話は050ですね。
なぜ、光ファイバーだけOKなんですか?

ADSLだって、同じメタル回線を通っていますけど?
周波数が違うと困ることがあるのですか?

ADSLのIP電話で固定電話番号が使えれば、もっと便利になると思うのですが。
(緊急番号はできれば、使えるようにしてほしいですね。)

携帯電話でも、緊急番号は使えるのにADSLのIP電話だけ使えないのは変じゃないですか?

A 回答 (5件)

IP電話には音声の品質により従来の固定電話相当のサービスを提供できる“OAB~J番号”とそれ以外の“050番号”があります。



固定局番号が移行できるOAB~J番号の場合は、固定電話に発信する場合と同等、既存の固定電話に求められている品質(事業用電気通信設備規則で規定される通話品質、接続品質)と同等、接続方式が既存の固定電話の事業者間接続に求められる方式と同等であるようなサービスを要求されます、当然音声品質はクラスAであり緊急通報の110,119等の利用も可能です。

050番号を使う、IP電話の場合はADSL回線の遅延時間等の問題で前記条件をクリア出来ず音声品質はクラスB、Cとなり緊急通報も使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質がADSLのIP電話は悪いということなのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 17:41

No.3の記述は間違いですね。

NTT以外でもKDDIのひかりone電話サービスなど固定電話番号の使える電話サービスはあります。

固定電話番号が割り当てできるのはNo.3の参考URLの記載にあるプライマリ電話の基準を満たすサービスです。
ADSL上のIP電話では「固定電話並みの通話品質」が確保できないため条件を満たしません。
なお、光回線上のIP電話でもプロバイダーで提供するものは品質などの条件を満たせないため050番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLはどうしても基準がクリアできないようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 17:39

IP電話で固定電話番号が使えないのは、NTTのサービスではなく各プロバイダーのサービスだからです。



光ファイバー(NTTの光電話)で使用できるのは、NTTのサービスだからです、よって光ファイバーでもテプコ光等は固定番号は使用できません。

IP電話で緊急番号にかけられないのは、総務省の規則だそうです(下記URL参照)

http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051025_4.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E9%9B%BB%E8%A9%B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTが直接ISPになれば、ADSLでも可能なのですか?
緊急番号がかけられないのは、総務省の規則なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 17:38

ADSL-IP電話の場合は線をつなぎ直すと従来のNTT電話に変わるけども、光-IP電話はNTT電話にする事ができない。



停電の時にADSL-IP電話はNTT電話にすれば発信、受信できるけども、光-IP電話は停電になると全く利用できない。

つまり、ADSL-IP電話は接続を変えるか、YAbooの様に「0000」を付けて通常発信とすれば110番も119も使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、光はつなぎかえることができないのですね。
メタル回線を撤去してしまうのですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 17:36

こんばんは。



頭に0000で固定電話NOが、使用できますがそれでは駄目なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
しかし、固定電話番号を持っていない場合は使えませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!