プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月15日に強羅から北杜市白州までクルマで移動する予定です。渋滞を避けつつ車窓の風景を楽しみながらの一般道走行を考えています。
私が検討したルートは、「強羅-湖尻峠-県道337-裾野-県道24-R469-R139-R358-県道36-R52-R20」なのですが、皆様のオススメコースがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

面白いルートを考えましたね。


私ならR138を真っ直ぐ行き東富士十五湖道路を行きますが、確かに渋滞はありますし、下道という条件も満たせません。
R52まで行くと遠回りですし、下道という条件ならベストな選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。R138の渋滞は本当に困りものですよね。渋滞を避けながらノンビリと運転してきます。

お礼日時:2006/08/09 07:58

恐らく、サントリーのウイスキー工場に行くとおもわれますが、




上記では、R52は甲府盆地に入り鰍沢という所がありその辺から道が狭くなります。(街中に入る感じ)
強いて言えばその辺で車が詰まる可能性があります。
というか、時期的に忘れましたが一度詰まった記憶があります。

また、20号も片側1車線になるので、これも場所によっては詰まる可能性があります。



甲府盆地の車窓はたいしたものは無いので、R358から甲府南インターで高速に乗り、小淵沢インターまで行かれるのが良いと思います。

時間の短縮にもなりますし、高速は帰省ラッシュの逆方向になるので、渋滞も無いですし良い結果になると思います。

移動時間にどの程度時間をお取になれるかわかりませんが、
時間にゆとりがもてるなら、

強羅から御殿場に抜け、富士山スカイライン(R469より涼しいと思います)をとおり、
R139に出て。

本栖湖をとおりR300に入りR52、R20と私なら行きます。

R300は本栖湖からトンネルに入り抜けると気が付ければ驚きがあります。

R52に入り時間がないとお感じになったら、南アルプスインターに乗る事もお考えに入れておけば柔軟に対応ができるかと思います。

全体に言えることは甲府盆地はあんまりドライブする価値はないので、速やかに高速に乗ったほうが良いという感じです。

では、素敵なドライブを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。確かに甲府盆地に入ってしまうと単調な市街地走行になってしまいますよね。
すっかり忘れていました。最悪は南アルプスICからの高速走行とします。
私が懸念しているのは、お盆の時期ということもあっての御殿場IC付近の渋滞です。
普段であれば確実にR138から御殿場ICに降りて行くルートを取るのですが、あえて湖尻峠-裾野経由にしてみました。
(県道337は途中かなり狭い部分もあるみたいですね。)
オススメのR300経由のルートも頭に入れてみようと思います。

お礼日時:2006/08/09 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!