プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、
秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか?
女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、
サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。

私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、
秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。
他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか?
有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

秘書検定というのは、常識を勉強したと言うことがアピールできる程度で、それがすごく有利かというと、そうでもありません。

しかし、同じ程度のレベルの人からどちらかを選ぶ場合、参考になるかもしれません。というのも、会社での研修もありますし、その会社でのやり方をうまく模倣する能力のようなものが融通も利いてよいと思われる要素だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:18

もと採用担当者です。


1.秘書検定2級、有利になります。
2.資格全般の考え方は、
 (1)3級は全くアピールにならない
 (2)2級は少し有利
 (3)準1級は取っている人が少ないので有利
 (4)簿記は、日商簿記でないと評価ゼロに近い
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:19

人事担当、採用担当の方にお聞きしたい・・・との記載があるのに、


人事担当ではない私がお答えして良いのか迷ったのですが・・・。
不要なら読み飛ばしてください。

当社は秘書課がございまして、秘書課勤務は全員1級を取得しております。
採用するときに1級を持っていたわけではなく、入社してから自己啓発で勉強されました。

彼・彼女らが申しておりますには、秘書は資格がなくてもできるので、検定は不要。
ただ、最低限の知識は必要。
よって、実力試しの検定だった・・・そう申しておりました。

因みに、当社は他社と比較して「資格手当」が多いことで有名ですが、
秘書検定に手当はつきません。
「手に職がある」と言う表現ができる資格のみです。

せっかく英検2級まで取得されたなら、準1級を頑張ってみられたらいかがでしょう?
2級と準1級は、評価が全く違いますよ!
当社の採用時、最低限が準1級からです。
よって、実用英検は準1級もしくは1級取得済の人しかおりません。

では、就職活動のほど、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に色々書いてくださって、ありがとうございました。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!