【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

水道水の殺菌に使用されている次亜塩素酸ソーダを消滅させようとコップに水道水を入れ、オゾンを10分間入れましたが、塩素は消滅しませんでした。
オゾンで消滅させるにはどうしたらよいでしょうか。
また、脱色はどのようなものでもできますか。
脱臭もどのような匂いでも消えますか。(香水はどうですか)

A 回答 (4件)

次亜塩素酸ソーダ(あるいは塩素Cl2)を消滅させるにはそれらを還元しなければなりません。

オゾンで還元することはできません。オゾンで塩化物イオンが塩素になることはあっても、次亜塩素酸ソーダ(あるいは塩素)が分解されることはあり得ません。
塩素を分解したいのなら、普通はハイポ(還元剤として作用)を使うでしょうね。

>脱色はどのようなものでもできますか。
脱臭もどのような匂いでも消えますか。(香水はどうですか)
有機化合物であれば、かなりのものが脱色できます。しかし、無機化合物の場合には無理なことが多いでしょう。
香水に関しては完璧かどうかはわかりませんが、かなり脱臭できるはずです。
ただし、どのような方法でオゾンを発生させておられるかわかりませんが、多量のオゾンを発生しているとは思えませんので、多量の有色物や香料を処理するのにはかなりの時間がかかると思います。
また、一般の方が少量だと思う量は、この場合にはかなりの大量と言うことになります。たとえば洗って持ちないケチャップのシミが簡単に脱色されることはあっても、数滴のケチャップを短時間で脱色するのは難しいでしょうね。
なお、脱色とか脱臭と言うのは要するに化学反応ですから、無色のものでも反応する可能性があり、それによって色素などが付着している生地などの素材や、色素以外の成分が傷んでしまう可能性もあります。
また、色素などが完全に消滅するわけではありませんので、その残骸(オゾンとの反応の生成物)が残る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私が持っているオゾン発生器は、小型のもので3ppmぐらいはでます。
いろいろ試してみたいと思います。

>オゾンを利用して、殺菌・脱臭・脱色の効果を簡易的に確かめたいのですが、どのような方法があるのでしょうか

オゾン発生装置はお持ちのようですから、これに赤い布をさらしてみれば分かるのではないでしょうか。脱色する筈です。でもかなり長い時間かかると思いますがね。
 確かめるまでもなく、殺菌、脱臭、脱色の効果があることは周知の事実で、これはオゾンが通常の酸素に戻るときに活性酸素を放出するので、それが仕事をするのです。

• 0

通常はハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を使いますね。

ペットショップで必ず売っています。

参考URL:http://www.dcg.co.jp/products_info.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オゾンを利用して、殺菌・脱臭・脱色の効果を簡易的に確かめたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。

オゾンで次亜塩酸曹達を主馬尽させるのは不可能です。

なぜなら、水中にナトリウムイオンが有り、これが溶液をアルカリ性に保つため、塩素が抜ける平衡反応が進まないからです。

そもそもオゾンは「酸化剤」で「さらに強い」次亜塩酸曹達を消滅させるのはムリがあります。
使うなら、還元性のある物質をオゾン処理して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
酸化に関してオゾンより更に強い塩素を消滅させるのはムリですね。