アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙ってどうして出るんでしょう?(目を潤すと言う目的以外で)
涙が出るということはリラックスしている証拠だと何かで読んだことがありますが、うれしい時や悲しい時や悔しい時など、逆に感情が高ぶっている時に出るような気がします。感情が高ぶった時に、体が涙を出す理由を、どなたかご存知でしょうか?(感情によって調節機構が崩れるからでしょうか?)
それから人間以外の動物も泣くことがありますか?

A 回答 (3件)

まあ、基本的には、角膜保護ですが、それ以外ということなので、これは割愛します。

涙腺という所で、血液を原料に作られるのですが、この涙腺というのは普段は副交感神経というリラックスを司る神経の制御を受けています。

しかし気分が高ぶったり、緊張した時に働く神経である交感神経は、非常時には、体の全システムに非常警報を出し、集中制御をすることで体を非常事態から守る働きをします。
だから、あまり極度の興奮をすると非常警報により、副交感神経を乗っ取ってしまうのです。

ですから、mashiro-Tc さんの気がすることはその通りなのです。

他の動物ですが、よく知られているものでは、ウミガメが出産の時に泣くのが有名ですね。
この時も、全身全霊を注いで出産という(卵ですが)大事業に立ち向かうので、同じ現象が起こり、涙を流します。
これを見た人は、この現象を母親の愛と捉えて感激し涙します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど・・
こんなに早く回答して頂いてありがとうございます~!

非常に部分的な回答になりますが少しでもお役に立てればと。

涙が流れる理由の一つに緊張の糸が切れたときというのがあるそうです。感動でも怒りでもその感情がピークに達した後、その反動で体がリラックスしたと勘違いするのではないでしょうか?

あと、涙を流すと知られるウミガメの目から流れ出ているのは塩分です。体内の塩分濃度の調整のためらしく、感情からくるものではないそうです(夢壊したらすみません)。
ウサギは泣きません。3年ほど前に動物実験に反対するグループの作成したビデオを見たことがありますが、乾燥を防ぐ機能だけで「泣く」のは無理だとか。泣いていたらそれは病気によるもの。もしくは神経の異常だそうです。
(だからウサギを使った目薬などの実験結果は本来無効なのだとか:余談でした)
テレビで見たのですが、ゾウは泣きます。しかも痛いとか辛いという感情で。涙を流す構造は人間と非常に似ているそうです。
    • 0

200xという番組によると

泣くことによりストレス物質が出るそうです。
また通常は
角膜を守るために流れるもののようです。
    • 0