アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態と診断されて、4年10ヶ月になります。それからずっと仕事は休んでいます。

処方されている薬は1日にレキソタン錠を3錠・ルボックス50を4錠・アモキサンカプセル25を1カプセルです。
便秘がひどいので就寝前にプルゼニド錠を6錠です。

病気前は身長154cm・体重54キロで洋服は11号サイズでした。
発病から3~4ヶ月病状が酷くて、MAX44キロまで痩せました。食べても食べても太らず洋服7号サイズが2年程続きました。
その間にとても良い男性とお付き合いが出来て、病状も良くなり(そのせいか)だんだんと太ってきました。

最初は良い傾向だと軽く考えていましたが、止まらなくなって来て少し前には63キロまで行きました。
運動は元々しておりませんし、食べる量も変わりありません。
色々なダイエット法を試して、現在ようやく59キロまで戻しましたが、それからは全く減る見込みが有りません。現在は15号の洋服を着用しております。

ネットで検索しましたら、ルボックス・アモキサンカプセルの2つ共に肥満の原因になる事が有ると記載されていました。
診察時に先生に相談しても、運動しなさい・食事を減らしなさいの一点張りです。
運動は動悸やめまいがする事が有るので続きませんし、ご飯は炭水化物を半分に減らしていますので減らしようが有りません。

今では太っている事がうつ状態を更に悪化させる状況に有ります。脂肪吸引も考えましたが失敗したら?と考えると怖くて踏み切れません。

何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。また、うつの薬によって太ると言うのは有り得るのでしょうか?大変悩んでいますので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

便秘になったのは薬を飲み始めてからでしょうか?

おそらく、ルボックスとアモキサンのダブルパンチで便秘・・・でしょう。
便秘になると、単純に排泄されるべき栄養分まで腸から吸収してしまいます。そのため、じわじわ太り始めたのではないか?と思います。
食事については詳しくないのですが、腸から吸収されにくい食品中心にされてみては?炭水化物はどうなのかはちょっとわかりませんが、油分とかがよくないのでは?とも思います。栄養士さんなどに相談してみるとか。

もしくは、お薬を便秘にならないお薬に変更するしかないのですが、今のお薬で比較的安定しているとなると変えたくないですよね?なのでお医者様も運動を!とおっしゃってるのではないでしょうか?

運動するとめまい・・・は多分、言い訳ですよ。僕もそうなんですが、実際運動できるときはできますから。でもついついめまいがしそうで怖い・・・とかいって逃げてしまったりします。だから逃げずに立ち向かう気持ちも少し必要かなと思います。

僕は患者側ですので、専門家ではありません。ただしくない情報があったらごめんなさい。一応、経験上で回答させていただきました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。

便秘症は元々ですが、漢方のお茶で新陳代謝を上げて改善出来ていたくらいの軽いものでした。
ご指摘の通り、抗うつ剤を飲み始めて2年位してから酷い便秘になりました。

今ダイエット法として、友達からの勧めで新陳代謝を上げるためのサプリを飲んで、排泄を促しています。
油物も極力避けてキャベツ(他の野菜もですが)中心の生活をしています。それで少し痩せられたようです。

運動ですか・・そうですね。言い訳かもしれません。
続けられない時にリバウンドが来るのが怖くて出来ないのが本音です。
毎日で無くても気分のいい時に少しだけやってみます。

同じ患者側の立場からアドバイスをいただけると、とても親身になって下さっている思いが伝わります。

参考にします。ありがとうございました。

痛々しいですね。

質問者様と、同じような事で悩んでらっしゃる方に、以前投稿しました。
私の回答履歴を、もとに:

体内時計
肥満と鬱

の欄をご覧下さい。
何か、お役に立てればよろしいのですが??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
履歴から探して見せていただきました。参考にさせていただきます。
あまり焦らずに体調と相談しながら、1キロずつを目安に少しずつ落としていきたいと思います。
体内時計の事は、初診時に先生から告げられていましたので、食欲が無いときでも時間になったら少しでも口に何かを入れるように心掛けています。
貴重なご意見をありがとうございました。

私は身長163.5です。

うつになる前の体重は50キロです。うつになって、気がついたら59キロになってました。今は53キロまで落としました。
やり方は、まず、便秘薬を飲むと共に、イージーファイバーなどで食物繊維をとること。
それから、ダイエット茶を飲むこと(他にジュース類などは飲まない)。
あと一食置き換えダイエットもやりました。
ダイエットサプリは全く効果なしでした。
今は夕食時にお米を食べないこと以外は何もしないで現状維持できています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、うつになると太ってしまうものなのですね。私も食物繊維やビタミン等の入ったサプリを飲むと共に便秘薬で毎日不要物が排泄出来る様に心掛けています。

皆さん努力されてるんだな~と、すごく感じます。
私はダイエット茶を使ってましたが、発病後2年くらいしたら効かなくなってしまいました。今は1日2リットルの水を飲んで、新陳代謝を上げるようにしています。
夕食にお米を食べないというのも、効果有りそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます^^

♂です伸長157cmと小さいのに、デスクワークをすると68KGまで太ります。

さらにうつが加わって最悪時78KGまで太りました。
食餌療法しかありません。
朝:低脂肪ヨーグルト+パイナップル
昼:無脂肪豆水煮に塩とこしょう
夕食:ごく普通。
運動はウォーキングのみ。間食、アルコール禁止。これで1年で62KGまで減らしました。
特にエステとか薬とかは変化無しです。
やる気になるしかないです。
あと一つパンとパスタは絶対駄目、ご飯は麦飯か発芽玄米だけ。
これだけで16KG減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

1年で16キロですか・・・凄い前向きに取り組まれたのですね。
私もエステにも行きましたが変化なしでした。おまけに体重が下がって無いと注意されるので心の負担になってすぐに止めました。
やる気になるしかないです。>そうですね。お薬のせいにして逃げるのは良くないですね。

doc_sundayさんと食事を同じにするのは、精神的にも物理的にも無理ですが、お昼の無脂肪豆水煮と軽いウォーキングはやってみようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。