アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル高が米国のインフレを抑制させるしくみを教えてください。

A 回答 (2件)

簡潔に申し上げると、輸入物価が下がるからです。

80年代によく言われたことですが、米ドルが、米国の高金利に引っ張られる形で、高くなりました。しかし、一方で、ドル高の為に、輸入が増加し、東南アジアや南米、中南米等からの安い輸入品が、どっと市場に流入しだしました。これが、インフレを沈静化させました。
一方で、国内生産者たちは、国内市場では、この安い輸入品と対抗しなければならず、また、輸出市場では、通貨の騰貴で、競争力を失い、弱体化しました。ジャパンバッシングで、日本の企業が槍玉に挙げられたのが、この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

過去の実例上げて説明して頂きありがとうございます。

簡単に言えば、インフレは通貨の価値が下がった状態で通貨が市場に出回りすぎている状態、ドル高はドルの価値が上がった現象。

まぁこれは普通にわかると思いますが、重要なのはドルが世界の基軸通貨であるということでドル高になるということは世界で取引が活発になるため、ドルを手に入れるためにドルの発行元であるアメリカに金が流れ込み、その金が消費を活性化し、通貨が消費されるためにインフレが抑制される。

この回答への補足

すみませんもう少し教えてください。
「ドルの発行元であるアメリカに金が流れ込み、その金が消費を活性化し、通貨が消費されるためにインフレが抑制される。」とのことですが、金が流入し消費が活性化するとさらにインフレが進むような気がしてしまいます。
ここのところもう少し教えてください。

• 0