プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在保育所入所申請中で、求職中です。
経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。

ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。

勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。
その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか?

いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。
同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。
4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。

やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。

とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

民生委員の証明が必要であるということで、大変失礼いたしました。聞いたことがなかったもので・・・。であれば、地区担当の民生委員さんに説明するには、SOHOという言葉は使わないほうが良いでしょう。自宅を事務所として***の仕事をしています、のような説明が良いと思います。様式にそれらの説明を記載するようですので、それを記載しておいて、口頭で補足するような説明でよいと思います。きちんと説明をすれば、証明はしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

その地区によって申請書の記載方法が異なるとは思いますが、保育所入所のために民生委員さんの証明は聞いたことがありません。

自営の方も沢山いらっしゃいますので、入所の申請書には「自営」と記入して、詳細な内容の記入欄があるのでしたら、具体的な内容を記載すれば良いと思います。民生委員さんの証明が必要かどうかは、役所の担当係か直接保育所に確認をすると良いと思います。生活保護の申請などとは異なりますので、あくまでも自己申告で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
手元にある勤務証明の用紙には、事業内容・仕事内容・就労場所・労働時間・休日などを記入する欄があり、「上記のとおり自営していることを証明します」
と書いてあり、その次に民生委員の氏名・捺印の欄があるのです。
役所の方へ確認してみます。