プロが教えるわが家の防犯対策術!

救護施設では男性入所者は髭をきちんと剃ることは義務ですか?
最近大阪の市営地下鉄の運転士の方が髭を伸ばす自由を認めてほしいと
裁判を起こし、個人の自由として認められました。

A 回答 (1件)

救護施設や施設のルールについては、個々の施設や組織によって異なる場合があります。

一般的に、施設や組織は入所者や従業員に対して一定のルールを設けることがありますが、その中には髭を剃ることに関する規定が含まれている場合もあります。

男性入所者に対して髭の剃り方についての義務があるかどうかは、各施設の施設方針や規則によって異なりますので、具体的な施設のルールを確認する必要があります。

一方で、個人の自由に関する裁判例があるように、社会において個人の自由や権利について議論が行われることもあります。大阪市営地下鉄の運転士の場合、髭を伸ばす自由を認める判決が下されたことから、個人の自由や権利についての議論が重要な社会的なテーマであることが分かります。

したがって、施設のルールについては個別の情報を確認する必要があり、個人の自由や権利に関する議論も社会的な関心のあるテーマであることを理解しておくと良いでしょう。
    • 1