アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、オムツ交換時はディスポの手袋を使ってたのですが、今の施設では、利用者が不快に感じるとのことで、便以外は使用しないとの、指示がでました。私的には感染症から身を守るため必要だと思うのですが・・・グループホームで、入所時に検査してるから、大丈夫との事ですが、本当にこれが正しいのですか?

A 回答 (2件)

入所時に検査していても、入所から時間が経過すれば、個人の状況は明らかに変化するもの。

衛生面を考えても、手袋は使用するべきではないかと考えますが・・。

オムツ交換をする職員の感染よりも、入所者間の二次感染の方が怖いような気がしますが・・。

利用者が不快に感じるのであれば、不快に感じないように手袋の材質を変えるとかの方法をとるべきだと考えますが・・。

施設側がもしコスト面を主張するのであれば、ディスポではなく、繰り返し使えるリユーザブルの物を採用することも可能ではないでしょうか?

この回答への補足

私も状況は変化すると思うのですが・・・なぜ手袋を使用するかという意義がないと納得されないみたいで。いまだにそういう施設があることにびっくりです。転職したほうが早いのだろうかと、考えてしまいます。

• 0

yomachiさん、こんばんは。

私は、手袋は必要だと思います。
利用者の方が不快と言われても病気の感染は怖いので、それを理解してもらう方向で行かないと安心してお世話出来ないですよね。介護をする側が手に怪我をしていたら、もしかして利用者の方に感染させてしまう事も考えられます。入所時に検査をしていても、気づかぬうちに病気になっている場合もあるし。
私の経験からだと、手袋なしの状態では手が出来るだけ汚れないように気が行ってしまい、きれいに拭ききれないことがあります。それらのことを考えても、手袋をする方が良いと思います。一度、施設の職員や利用者の皆さんで話し合ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

利用者さんは、あまりなんとも、思ってないみたいです。スタッフとも話しあったのですが、私たちは使いたいのですが、上の許可がおりませんでした。

• 0