アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身女性でペットを飼っている
人は多いのに、なぜ1人暮らしの独身男性で
犬や猫等のペットを飼っている人が
いない(非常に少ない)のでしょうか?

A 回答 (7件)

あくまで私見ですが、女性の方が、寂しがり屋で、孤独が嫌いな人の割合が多いからではないでしょうか?


私の周りをみても、確かに一人暮らしでペットを飼っているのは女性の方が多いです。男性がペットを飼っている場合、精神的に弱い人、生粋の動物好きのどちらかのような気がします。

ただ、私の私見とは別に、生物学的に女性の場合、母性本能があり、それが何かを世話することを求めているため、子供がいない女性は本能で花や動物を世話することを好むor欲するのかもしれませんね。
    • good
    • 1

価値観の違いでは?男性だって


犬や猫を飼う方いますし。独身でも。
一概に決め付けられないと思いますよ。
(因みに私は、女性ですけど
この場合は、余り大型の犬を飼う方は、いないと思います。どうしても、腕力の差で手を焼くと言うのがあるので、躾けていても、いざ本気になられたら。
だから、男性の場合は、飼う場合でも、
大型の方多いかと。飼うとしたらね)

因みに、今は私は、犬と小鳥ですが、以前は水槽の中に金魚、つまりアクアリウムもしていましたよ。但し、水槽は、外です。半プチアクアリウムと言う感じでしょうか。
    • good
    • 0

一人暮らしをしている男(22)です。



犬が欲しいと思ったことありますがあきらめました。
理由としては
1、異動などあった場合、次の住居でペットが買えないと困る。
2、犬なら10年以上の付き合いなることが多く、そこまでペットを飼う自信が無い。
3、ペットを飼うお金、餌代、病院代などを払うんだったら、結婚資金のために貯蓄しておきたい。

女性はこれらを考えるよりも寂しさが勝っているんじゃないでしょうか。二十歳過ぎてもぬいぐるみ抱いて寝ている子もちらほらいるようですし・・。
    • good
    • 0

女やもめに花がさき、


男やもめにウジがわく と、昔から言われています。

お母さんに面倒を見てもらえない独身男性は、自分のことすらいいかげんなので、きちんと面倒みられないのでしょう。

などと回答することもできます。

が、一人暮らしの独身男性で、アクアリウムをやっている人はたくさんいるようです。というか、アクアリウムをやっているのは、男性のほうが多いんじゃないかと思います。
水槽で魚といっても、それなりに手間がかかりますから、面倒みられないかどうかは個人の資質で、男性特有のこととは思えません。

カブトムシやクワガタなどの虫も飼っているのは男性が多いように思います。

ですから女性のほうが、フワフワヌクヌクした小さな生き物に対して母性本能が働きやすい、ってのがそれっぽい理由な気がします。
    • good
    • 2

男のほうが帰宅時間が遅いから&出張のことや転勤もあるでしょう



BESTorbetterな環境を考えると1人暮らしではかわいそうということも考慮できているのでしょう

あと衝動買いに対する耐性とか、母性本能のスイッチがはいりやすいとか
    • good
    • 0

一人暮らしではありませんが、独身男性としては当然だと


思います、男らしい男はペットなど絶対に飼いません
男の特性です
    • good
    • 2

家に帰る時間がいつも違うとペットは苦しむでしょうね。


それに、ペットを飼育するお金を取られるより他に使う出費が
多いのではないでしょうか。

独身の女性はモテモテならば、食事代や身の回りの物の出費が
男性から貢いで貰えるかも。(男女でプラス・マイナス)

独身女性がペットを飼育するお金ぐらい浮くかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!