アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月にカランコエの鉢植えを頂きました。
頂いたときは、赤い花がたくさん咲いており、葉も大きなものがたくさんありましたが、今は
葉の淵が赤く、大きなものでも3cmほどしかありません。
色も以前のような鮮やかな緑ではなく、全体的に元気が無いような感じで、花芽は見られません。

今まで鉢植えを育てたことがなく、去年の夏に頂き花の見頃を終えてからどのように手入れをしたらよいのかわからず、ガーデニングをしている知人に聞いたりインターネットを調べたりして、花を摘んだり植え替えをしたりしました。

寒さに弱いということを聞いていたので、今年の冬は室内で育てましたが、人工的な灯りも避けなくてはいけないことを知らず、鉢植えをダンボールなどで覆ったりすることをしてませんでした。

現在は、室外で日光の良く当たる場所に置き、表面が乾いたら、水をたっぷり与えるようにしています。

どのようにしたら、もう一度綺麗な花を見せてくれるでしょう?

A 回答 (2件)

おそらく、葉焼けじゃないでしょうか。

夏場は、明るい日陰がいいと思います。
それと、短日性ですので、夜間照明などで明るくなる所に置いていると、なかなか花芽が付きません。
夜はちゃんと暗くなる所に置いた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を頂いてからすぐに日陰に移しました。
夜も外に置いてますが、念のためダンボールで覆っています。
1週間ほどたちますが、以前に比べて
葉の緑が鮮やかで元気になったような気がします。
ありがとうございました。

#1さんの言われるように  梅雨明けからは明るい半日陰においてあげたほうがいいでしょう

日光が強過ぎると 防御反応で 葉や茎に色素が作られ 赤紫色が濃くなりますし 葉は小さくなります

また 根腐れや根詰まりなどが起きた場合も 似たよう見た目になることもあります

カランコエは 年に1~2回植え替えが必要です
鉢底から根がはみ出ているようなら植え替えが必要です 真夏は時期ではないので残暑が和らいだら行ないましょう

短日性植物なのので 日が短くなると花芽が出来て その後いくつかの条件が達成されると  花が咲きます
種類により 開花時期は異なります

人工的に日の長さを変えることで自然ではありえない時期にも咲かせることも出来て 市販されています
夏に咲いた物を買ったからといって 来年も夏に咲くとは限りません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
植え替えについてですが、知人に聞いたり調べたりして、今までに2度ほど植え替えをしたことがあります。
土は赤玉土、腐葉土、ピートモス、バーミキュライトで作りました。
水はけも悪くないようですが、いまいち自信がなく・・・。
植え替えする際に、注意する点などはありますか?
肥料などは必要ないのでしょうか?

• 0