プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女の子です。

すごく怖いんです。怖いんです。
人と関わるのが怖いんです。このまま夏休みが終わってしまうのが怖いんです。怖くて怖くてたまりません。自分ではどうしていいのか、わかりません。夜が来ると不安で押しつぶされそうです。怖いです。二次元の世界に行きたいと本気で思ってしまいます。怖いんです。ふいに泣き出します。本当に、怖いんです・・・。何で生きているんだろう、何でここにいるんだろう、私が存在する意味はあるのか・・・。怖いんです。

この怖さを取り除くにはどうしたらいいですか?今、私が怖さを忘れられるのは二次元の世界を見ているときだけなんです。お願いします、助けてください。

A 回答 (4件)

ここでは病名の特定はいたしかねますが。

精神に何か病的なトラブルが起こっているような気がします。
ここは、心療内科にかかって、医師など専門家の診察を受け、指示に従うとよいと思います。
特に、薬物療法になった場合、薬が効きはじめるのに10~14日かかることもありますので、早くしないと2学期が始まってしまい、今度は、学校に行けないなど、精神的支障が出てくると思われます。
我慢しないで、早急に心療内科にかかってください。

お大事に。
    • 0

怖さを取り除くための何かを捜し求めて苦しんでいるのですね。

たぶん色々と考えてしまっていると思います。
でもそれが怖さを大きくしてしまうことなのです。
だから、色々と考えることはしないようにしましょう。
怖さを感じることは人間としては普通のことでいけないことではありません。
その怖さは頭の中で作り出されたものなのです。
ですからどうすることも出来ません。
ただ気にしなければ、不思議なことに今まで感じていた怖さが薄れていると感じられるはずです。
ですから怖さを感じたときはそのまま頭の片隅にほうっておいて、あれこれ考えないようにしましょう。
怖さを感じるたびに気にしないようにしていればきっと、楽しい時間が取り戻せると思います。
ただし、実際に起こる可能性がある怖さを感じたときは的確な対処をしましょうね。(棚に置いてある物が落ちそうな時など...。)
    • 0

貴女は「不安」を連呼しておりますし、対人恐怖の様な表現もされておりますが、何か他人に対しての負い目(ほんの些細な事でも)に何か思い当たる事は有りますか?

A、有る場合
   ・其れは、いつ頃の事ですか?
   ・どの様な内容の事ですか?
   ・現在の他人の言動はどの様か、観察して見ましたか?
 以上の様な事を考える事がもし出来る様であれば、次の様に考えてみては如何ですか?
 ・其の出来事は過ぎ去ってしまった昔の事である。
 ・昔の事をいくら考えても変える事は出来ない(後戻りして訂正する事は不可能である)事を自分で認める。
 ・つまり、過去の出来事は幻に過ぎないと思う事。幻は現実では無いと考えた方が早いかもしれない。
 ・その様に考える事が出来たなら、過去をクヨクヨ考える事がいかに無駄な事であるか分かりますよネ!その様な無駄な時間を「今の自分が成すべき事は何であるか?」と考える為に使う方が一番有意義であると思いますが。
B,無い・分からない場合
  ・先ず、自分の体調はどうですか?
  ・気に成る不調が有るならば総合内科あたりで診察を受けて見てください。
  ・その後の処置については、受診した医師の指示に従う事が一番良いと思います。
  ・インターネットで色々な病気診断のサイトが有りますが、今の貴女の状態ではその様な所の検索は止めた方が良いと考えます。自分で考え、処理できる心理状態ではないと思うからです。
この様に申し上げる私も、うつ病で約20年程に成る精神障がい者のおじさんです。 私の考え方がお役に立てば幸いです。
    • 0

わたしも、寝静まった夜中に眼がさめ、妻や子供の死や自分が死んでしまうことをふと思ったとき、不安と恐怖で、震えが止まらない時があります。

人は、年を積み重ねても、偉くなっても、坊主になっても、その恐怖から逃れられることはできません。
 あの釈迦でさえ、苦しみや不安、恐怖から開放されることがなかったそうです。それを知ることが悟りでもあるのです。

ただ、その恐怖を解放するテクニックというものはあります。
 それは悟ることだと思います。
 この世に生があるものは、みな死に、土に返る。誰一人この例外はないということです。

あなたは、死については、何も述べられていないので、怖いという定義が違って述べられている可能性もありますが、
 いずれにしても、「しょうがないと思い続ける」ことです。また、「あきらめる」ということだと思います。

また、昼間、できるだけ、体を動かし、あるいはクラブ活動等に熱中し、体を疲労させることだと思います。
 不安の強い人は、精神疲労に比べ肉体疲労が少ないとも言われています。ようするに考える時間が多すぎるということです。(^^;)

以上です。

• 0